ここから本文です

会社の原始定款の書き替えが生じ、書き換え後の定款(現行定款)に絶対的記載事項...

mb7********さん

2016/10/2609:37:35

会社の原始定款の書き替えが生じ、書き換え後の定款(現行定款)に絶対的記載事項(設立に際して出資される財産またはその最低額)の記載方法をお教え願います。

ちなみに、原始定款は(設立時株式の発行数、額面株式600株・発行価格1株500円で資本金としていました。)
その後、発行済株式の総数2000株・資本金1000万円に変更登記しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s36********さん

2016/11/101:32:01

ご質問の会社は,会社法施行前から存続する株式会社(旧株式会社)だと思います。
会社法に規定の株式会社(新株式会社)なら,当然,「設立に際して出資される財産またはその最低額」の定めはあるはずですし,「額面株式」の制度は,会社法にはないので…

以下は個人的意見です(「正解」かどうかはわかりませんが…)。

-----

旧株式会社の定款は,新株式会社の定款とみなす,とされています(会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律66条2項)。

基本的に,従前の定款は,特段の変更手続きをしなくても「現行定款」ということになります。

定款のある条文を,必要があってを変更したのなら,当該条文を変更後の条文にし,それ以外は従前の条文のままで作成したものを「現行定款」として差し支えないと思いますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる