ここから本文です

災害時の避難所についてです。 ネットで「避難所に入ると、皆に平等に分ける為に...

you********さん

2016/10/2610:46:18

災害時の避難所についてです。
ネットで「避難所に入ると、皆に平等に分ける為に水と食料は没収される。」といった書き込みを目にしたのですが、本当でしょうか。

これから、防災セットを購入するつもりですが、自分でお金を出して購入した食料なのに没収されるなんてことがあるのでしょうか…???

閲覧数:
3,384
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/10/3110:59:52

没収は無いですよ

同調圧力で「布団、食料提供」あるかもしれませんが
同調圧力なんて無視

あげられるほど食料が余剰にあればいいですが
家族に病弱なもの、食アレルギーの人がいたら提供しているわけにもいきません

助け合いも大事ですが
まずは、身近な家族を守る事が大切だと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2016/10/2806:51:30

無いですね。
だって自分の為に備えた食料・水ですよ。
他人の為に買った水ではないですよね?

dkv********さん

2016/10/2702:59:30

没収など有りません。

>本当でしょうか。

嘘です。

u1_********さん

2016/10/2616:40:14

避難所では譲り合いが大切ですが、没収はあり得ないと思います。

何をもって平等なのか?よく考えれば判ります。

sek********さん

2016/10/2613:02:42

そんな事はありません。

nek********さん

2016/10/2611:01:09

いえ、没収はされません。

ただし、明らかに水が全体で足りていないのに一人で何十リットルの水を確保しているとかだと周りの目は悪いでしょうけど、食料や飲料水が不足するような事態はまず無いですし、よくニュースで足りない足りない言ってるのはシャワーとかお風呂用の水が足りなかったり、調理ができないので暖かい料理がないってだけです。