ここから本文です

写真にあるように同時履行の抗弁権は復活できるようなのですが、復活できるのなら...

jea********さん

2016/10/2616:36:48

写真にあるように同時履行の抗弁権は復活できるようなのですが、復活できるのなら受領遅滞の効果で、相手の同時履行の抗弁権を奪う必要はあるのでしょうか?

抗弁権,同時履行,受領遅滞,履行遅滞,効果,相手,債務

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2016/10/2919:21:48

同時履行の抗弁権には、①存在しているだけで生じる効果と②行使するとこによって生じる効果があります。

①は、履行遅滞になることを妨げます。同時履行の抗弁権がある限り、債務は履行遅滞にならないのです。
②は、債務の履行を要求された時に、お前も同時に履行せよ、それまで私は履行しない、と言える権利です。

受領遅滞によって、①②が奪われます。復活するのは②だけです。ですから、受領遅滞中の相手方は履行遅滞に陥ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる