ここから本文です

★宅配ボックスの暗証番号がわからない!★ 今日、ヤマトと佐川急便に、宅配ボッ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2620:27:24

★宅配ボックスの暗証番号がわからない!★

今日、ヤマトと佐川急便に、宅配ボックスに配達してもらったのですが、不在票に暗証番号が書いてないです。

試しに適当に暗証番号を入力していたら、この番号は違うというエラーになり、開かないです。

暗証番号が不明の場合、どうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rs3wqbbg3さん

2016/10/2620:54:27

宅配ボックス会社に勤めています。

以下の手順に従って、暗証番号を確認してください。

今住んでいる集合住宅に引っ越してから、宅配ボックスを使うのは初めてですか?

「はい、この集合住宅では、初めて宅配ボックスを使います。」
→(1)へ

「いいえ、この集合住宅で宅配ボックスを使うのは、初めてではありません。」→(2)へ

(1)の場合
あなたの集合住宅の宅配ボックスは、配達員が荷物を入れるときに暗証番号を設定しないタイプです。だから配達員は不在票に暗証番号を書かなかったのです。
暗証番号は部屋ごとに固定なので、暗証番号を忘れた場合は、入居時に不動産屋にもらった書類に必ず書かれていますから探してください。
少し探しても見つからなかったり、書類を紛失した場合は、17時までに「マンション管理会社」に電話すれば、すぐ調べてもらえるでしょう。

(2)の場合
この場合は、配達員が暗証番号を書き忘れたのですから、17時までに配達会社に電話して暗証番号を問い合わせてください。配達員は暗証番号を大抵は覚えています。17時以降に電話されると配達員が帰宅してしまい、翌日まで調べられないことがあります。

もし、夜間などで配達会社に電話が繋がらず、至急荷物を取り出したい場合は、以下の番号を試してください。
・不在票または通販発送メールに書かれている伝票番号の下4桁
・部屋番号4桁(9F以下は頭に0を付ける)
・「0000」
ただし、何度も連続して間違えると、液晶画面のある宅配ボックスではロックがかかりますので注意してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/26 20:59:55

入居時に不動産屋にもらった書類ファイルを探したところ、宅配ボックスの暗証番号が書いてあり、荷物を取り出せました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。