ここから本文です

結婚式を欠席したけれどお祝いを送らなかったことについて。 わたしには学生時...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2621:25:08

結婚式を欠席したけれどお祝いを送らなかったことについて。

わたしには学生時代の友人Aがいます。Aは今から1年半前に結婚式を挙げました。わたしも招待されており、スピーチをする予定で

した。Aの結婚式は昨年4月の下旬でした。Aは神奈川に住んでおり、わたしは広島に住んでいるため、結婚式の際は金曜日の定時後関東に向かい、土日の休みを使って出席する予定でした。
ところが3月の中旬に人事異動の発表があった際、その内容の関係でどうしても3〜4月の土日に休むことが不可能になりました。
式の1ヶ月前というタイミングでしたが、このような事情からどうしても出席できないこととなり、Aに欠席の連絡をしました。Aは、仕方ないよと快諾してくれ、体に気をつけてね、と労ってくれました。
実は、わたしはこのときお祝いのプレゼントやご祝儀について、欠席した際の礼儀を全く知りませんでした。ですので、欠席した際Aに何も贈っていません。先日他の友人の結婚式のスピーチや余興などを依頼され色々とインターネットで調べていく中で「欠席した場合もご祝儀やプレゼントを贈ることがマナー」と恥ずかしながら初めて知りました。これからでもお祝いを、と思いましたが1年半前の結婚祝いを今更贈るのもおかしいかと思います。

また、わたし自身が来年の冬に結婚する予定です。Aは大切な友達であり、Aの結婚式の後も普通通り接してくれているので、わたしとしては今回自分のできるだけのことをして彼女に謝り、自分の式に招待したいと考えています(もちろんAが来る来ないはAの自由ですが、Aが知らない間にAを呼ばずに結婚式をする、などということはしたくないと思っています)。Aとは式の後も連絡をたまにとっており、その際怒っているようだとかいつもと違うような態度はとられていません。ただ、もともと住んでいるところも遠いためあまりまめに連絡をとる関係ではありません。

皆様にお伺いしたいのは、
①Aにお祝い等贈らなかったことについて、Aに謝罪すべきか?お祝いを贈ったりすべきか?
②Aを自分の結婚式に招待するとして、どんなふうに切り出すべきか?
という2点です。

わたしの常識のなさが招いた事態だとは重々承知していますが、どうか皆様のお知恵をお借しください。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/2623:00:08

わたしなら謝ります。
謝るというか、正直に気持ちを話します。

「自分が今回結婚の準備を進めるにあたって、ふと思い返したら、あなたの結婚式をドタキャンしておいて何のお祝いもしなかったことに思い至ってしまい、今恥ずかしい気持ちで一杯になっている。あの時は本当に礼儀知らずでごめん。今自分が執り行う立場になり、あなたを招待したいと思いながらも自分の失礼な行為のことを考えたら何もなかった顔で招待することはできないと思った。でもあなたにはできれば来て欲しいと思っている。ものすごく悩んだけど、今更だし呆れるかもしれないけど、お祝いを受け取って欲しい」

こんな感じで言うと思います。
それか、ご祝儀辞退でしょうけど、実際お持ちになる可能性が高いし、「ご祝儀辞退」ってそもそも「もらう前提での言葉」になるので、失礼と考える人もいるんですよね。

親しい友人なら、自分ならちゃんと気持ちを伝えると思います。頑張って。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 01:50:03

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。皆さまの様々なご意見、どのご意見も大変参考になりました。Aの価値観がどの方に近いのか、どの行動がAが1番喜んでくれるだろうかと考えた時、こうすべきだと思えたご回答をベストアンサーに選ばせていただきます。皆さまどうもありがとうございました。

「結婚式」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2016/10/3008:44:56

私がAさんの立場だったら、すでに1年半も前のことを持ち出されてお祝いの品とかが届いたら、「自分の結婚式に呼ぶために慌てて送ってきたんだな」と思います。そういうイベントが無かったら、祝う気もなかったんだと残念に思います。

今更送ったりするのはあなたの自己満足であって、相手のことを考えての行動ではないと思います。送る側はすっきりするかもしれませんが、受け取る側は「何で今更」と怒るかがっかりするか、だと思います。

お祝いのことはしっかり謝罪して、そのうえで、交通費、宿泊費全額負担、ご祝儀も不要という旨を伝えて「ぜひ参加してほしい」と直接電話されてはどうですか?
「自分が結婚することになって、改めてマナーを調べたら、あなたに対してとんでもないことをしていたと、今更だけど気が付いた」等々…。と話してみては?

hac********さん

2016/10/2712:26:23

私ならすべて正直に話して現金書留でお祝いを送ります。もちろん3万円。

そのうえで招待します。

自分の式には交通費全額、宿泊費も要るなら全額だします。

お祝い送らずに招待するのだけはあり得ないです。

tam********さん

2016/10/2709:59:34

>わたし自身が来年の冬に結婚する予定です。
>Aは大切な友達であり、
>Aの結婚式の後も普通通り接してくれているので、
>わたしとしては今回自分のできるだけのことをして彼女に謝り
>自分の式に招待したいと考えています。

自分は、
謝るのには反対です。
今更お祝いもおかしいですよ。
過去のことなんですから、
もうしょうがない。

式に招待するのは、大賛成です。
出来るだけ負担のないように
宿泊費込み交通費を質問者さん持ちで、
ご招待してあげれば、それでいいと思います。
きっと来てくれますよ。

ご祝儀に関しては…、
「私が送ってないので受け取れない」と
ちゃんと言えばそれでいいこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vis********さん

2016/10/2707:18:27

正直に話せば良いと思いますよ。
で、「祝儀なんかは考えずに、ぜひ来ていただきたい!」と言えば良いのでは。

rot********さん

2016/10/2707:07:03

いいえ。
今更でも音信不通より謝罪をされる方が人として恥を償う行為です。

非常識であることすら知らず、無礼を重ねてきたことを謝罪し、遅ればせながらご祝儀を贈らせていただきたいと、3万円ですが、50,000円にして、現金封筒に御祝儀袋ごと入りますから、祝辞と謝罪文を同封して、即書留でお贈りください。

貴殿の披露宴に招待したいなら、こうした問題を調べてるうち、とんでもない過ちを貴方にしてしまった。遅すぎますが私の無知をどうぞお許しくださいと、先ず謝罪です。
で、別紙にご自分の最近の状況をお知らせになり、ぜひご招待したいが、招待状を送らせて頂いて宜しいか、○月○日○○時頃電話させてください。と、書き入れましょう。

旧交を温めようと、依頼疎遠だった友情も再燃してきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる