ここから本文です

グラボからオンボードへの切り替えについて質問させて頂きます。 急ににモニタ...

hec********さん

2016/10/2702:26:43

グラボからオンボードへの切り替えについて質問させて頂きます。

急ににモニターが真っ黒になりすぐに復旧を繰り返したため、デバイスマネージャーからディスプレイデバイスを削除したところ

、何も映らなくなりました。

グラボを使用していたため、オンボードの端子にdviケーブルを刺しても何も変わらず真っ黒のまま。

モニターが映りませんので何の対応もできないのですが、この場合どのような対応が良いのかお知恵をお貸しくださればと思います。

添付写真はオンボードの状態です。お恥ずかしながら配線が繋がっているのかどうかも分かっていない状態です。

windows7 64bit
グラボ.geforce gt520
bto専門店で購入しました。

補足補足です。
皆様のアドバイス通り、グラボを外し、オンボードの端子にdvi端子をつけてみたのですが、モニターには映りませんでした。
電源は入るものの、biosも映らない状況です。
もうお手上げなのですぁどうしたらいいのでしょうか?
お知恵をお貸しください

グラボ,オンボード,GeForce GT520,Windows7 64bit,モニター,モニタ マザーボード ケーブル,マザーボード

閲覧数:
8,680
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろきーさん

2016/10/2704:10:33

グラボからマザーボードに
ケーブルの接続を変えただけでは
映像出力されません

なぜなら
BIOS側でグラボから映像出力する様に
自動設定されてるからです

これを解決するには
グラボを外してから
マザーボード側に接続して
起動させる必要があります

モニタ マザーボード ケーブル等に
不具合が無いことが前提となります

グラボが原因とは限りません

グラフィックデバイスってのが
ドライバのことなら
それは消しても適正解像度じゃなくなるだけで
起動しても真っ暗ってことにはなりません

OSが起動する前は
ドライバが適応されないので
ドライバの有無は関係ありません

  • ひろきーさん

    2016/10/2713:37:50

    モニタとパソコンを繋ぐ
    ケーブルを変えてみる

    モニタを変えてみる

    モニタとケーブルが正常かどうかを
    別のパソコンで確認する
    モニタがHDMI対応なら
    HDMI対応のスマホ・タブレットPC・ゲーム機
    での確認も可能ですね

    マザーボードの故障の場合は
    モニタとケーブルが正常でも
    修理か交換かパソコン自体買い替えになる
    マザボを変えるとOSが使えなくなるから
    パソコンの買い替えかな 修理は結構費用かかるし

    ケーブルの損傷なら交換で解決

    モニタの故障もあり得ますね

    何れにせよ
    確認するしかありません
    自力で確認できないなら

    購入した店が近くにあるなら持ち込んで
    確認してもらう
    ネット購入した場合は
    別の店にはなるけど
    確認位なら無料とか500円とかって
    のでやってくれるところもあるので
    近くにあれば利用する


質問した人からのコメント

2016/10/28 23:03:50

修理しました;ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2016/10/2705:56:31

オンボードの端子を使いたいなら一旦グラボを外してからオンボード側端子に繋ぎ起動テストを行ってみてください。

考えられるトラブルとしては
1.グラボの故障。
通常ドライバの削除だけであれば表示不能にはならないので可能性的にはやや低め。

2.電源の劣化もしくはマザーボード側のコンデンサ不良が原因による起動不良
電源が経年劣化による能力低下(電源内部のコンデンサ不良含む)を起こして不安定になっているか、マザーボード上のコンデンサ上部が膨らんだり破裂している場合はこれ。

3.CMOSバックアップバッテリーの劣化による起動不良。
100均やコンビニで買えるので、ダメ元で交換を。
日付等はリセットされるので再設定の必要があります。

pep********さん

2016/10/2703:15:45

なんだか、とんでもない事になっているけどw

>ディスプレイデバイスを削除したところ、何も映らなくなりました。
まず、なぜこれをしたの?
普通ならこんな事をする必要がまったくないのだが…

デバイスを削除したなら、PC再起動すれば、再インストールされると思うが…
流石に、そんなことした事ないからなぁw

オンボードの切り替えは、(あれば)BIOSで行う事になるかと
オンボードに配線して、再起動しBIOSを表示
BIOSの詳細は、取説を参照してください。
(最近のPCは自動切換えが多いようだけど)

画像は、PC内部なので、見ただけで配線が大丈夫か?は、誰にも分からないかと
GBが搭載されていると、そちらが優先されるかも知れませんから
GBを外して、オンボードに接続してみると良いかと

>急ににモニターが真っ黒になりすぐに復旧を繰り返したため
これだけの症状だと
・メモリ
・MB
・GB
・電源ユニット
あたりが怪しいけど、どれが原因かは、チェックしないと判らないと思うよ?
GBも確かに怪しいけど、他は、どうでした?
確認せずに、原因かどうか分からないデバイスを削除するのは危険かと
少なくとも、GBの切り替えが分からない状態では…

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2016/10/2703:06:07

グラボからオンボードの切り替えって? グラボからモニターに繋がってるケーブルをマザーボードに繋ぎ変えればいいだけですよ。