ここから本文です

高速道路の料金所について 今仮免中で、高速道路の車載動画を見て予習している...

pon_pon_3322さん

2016/10/2711:14:37

高速道路の料金所について

今仮免中で、高速道路の車載動画を見て予習しているのですが
たまに、降りないのに料金所があったりしますよね?

あれってどういうことなんでしょうか。
降りる時に出口の料金所でお金払って降りるのではないのですか??

あと、2つ以上の高速道路をまたぐとき(乗り継ぎ?)の支払い方法はどうなるのでしょうか?

いざ免許を取って一人で高速に乗るとき、パニくりたくないので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naattoonnさん

2016/10/2711:56:24

首都高速などは前払い方式になっており、入口の料金所でお金を払い、出口はそのまま出てしまうという流れになっています。

その他の自動車国道や自動車専用道路など、高速道路では入口の料金所で通行券を取得し、出口料金所・もしくは本線料金所で通行券を渡しお金を支払います。

ETCカード・車載器があれば、低速でETCレーンを通過するだけで上記のことをしてくれるので非常に楽です。

また、途中に料金所がある、いわゆる本線料金所ですが様々な理由で設置されています。
例えば、首都高速では昔は神奈川県内・東京都内・埼玉県内で料金が別々でした。(今は統一)
その為、都県境にお金を徴収するための料金所が設置されていましたが、今はだいぶ減りました。
残ってる理由としては、県境付近のインターから入った際にすぐ料金所がある為、インターに料金所を設置せず、直接本線料金所で役目を果たすようになっていたりします。

あとは、その先が別の高速道路になっている為に設置されている場所があります。
関東ですと、関越の新座料金所、東北道の浦和本線料金所、常磐道の三郷料金所などなど、その先が外環や首都高、今使用している高速道路が終点のインターなどの場合に設置されています。

2つ以上の高速道路を使用する場合の例ですが、これは実際のインターでお伝えした方がいいと思いますので、参考までに...

例:東北道久喜IC→首都高速中央環状線(C1)扇大橋出口
※現金・クレジットなどのETC以外の場合です。
東北道久喜ICで通行券を取る→浦和本線料金所(東北道本線の料金所)で、久喜ICで受け取った通行券と料金を支払う→首都高川口本線料金所で、首都高の料金を支払う(チケットなどはなし)(本線料金所)→扇大橋出口で出る(何も作業なし)
となります。

質問した人からのコメント

2016/10/27 19:43:59

皆様とてもわかり易い回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukayamaruさん

2016/10/2718:02:10

首都高速の湾岸線大井料金所があるが、ここはどこのICから入ってもこの料金所を通る場合には注意しなければならないことがあります。
*ETCでの通過は問題ないが、現金支払い(入口で支払い)の場合には領収書をなくさずに持っていて大料金所でその領収書を提示しなければなりません。
紛失の場合には係員がノートに車の内容を記録して通過させるか、疑問を持たれると別の場所で事情聴取されます。
●このような場所はほかにもあるかもしれません。領収書は高速を出るまで必ず保管してください。

phszさん

2016/10/2711:52:10

高速道路と言いながら、途中に自動車専用道路が含まれたり、管理会社が違う場所では境界部に本線料金所があります。
チケットの確認(ETC入場車はETC搭載確認)だけです。ただし、高速ではなく自動車専用道路で、料金区間が変わる場所の本線料金所は、有料道路区間の料金の支払いがある場合があります。二か所の料金を一か所で処理できるということから、本線料金所を設置している高速と有料道路の料金所がそれなりにあります。

2016/10/2711:30:31

恐らく本線料金所ですよ。

ETC積載の車なら、いちいち料金払いませんよ

高速バスとかね・・・・・

乗り継ぎもETC積載なら楽ですよ・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。