ここから本文です

「宿題は楽しくてやっているわけではない」という意味で話す時に、「何が楽しくて...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2712:57:22

「宿題は楽しくてやっているわけではない」という意味で話す時に、「何が楽しくて宿題をしなきゃいけないの」と「何が悲しくて宿題をしなきゃいけないの」は、どちらが正しいんですか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2016/10/2713:30:31

この慣用句ですが、どちらも正しいのですが、その宿題をやる人が、「宿題」に対してどう思っているかによります。単純に「楽しくない」というのは何が原因で楽しくないのかによって、両者の使い方が異なりますね。

・なにが楽しくて
宿題というものは、つまらないもの/くだらないもの/しなくてもいいもの
のように考ながら、出された宿題をやっているときに、こぼす愚痴のイメージが強いですね。「こんなくだらいこと、何が楽しくてやらなきゃいけないの」と、ちょっと怒り気味な感じでしょうか。

・なにが悲しくて
これは、別に悲しくはないですね。「くやしい」「みじめ」「理不尽なことをやらされている」ように、何か自分に非はないのにやらなくてはいけないような状況のときに、おのずとでてくる言葉ではあります。「何で俺が・・・」のようなイメージですね。例えば、前の日の宿題を家に忘れてきて、先生にあやまったのだが、「駄目だ、これで2回目だ。今日は個別にみんなの3倍の量だすから、明日までにやってきなさい。」という、場合は、「はがゆさ」でいっぱいになって、(泣きそうになって)、「何が悲しくて・・・」になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2016/10/2717:05:27

ほんと、反語って、難しいですね。

使い慣れることも理解にはつながるとは思いますが……


・「何がなくとも江戸ムラサキ」

というコマーシャルが、昔ありました。


・「何が何でも東大へ」

という風潮が今あります。


・「何が悲しいって、昔好きだった人の結婚式に招待されて祝辞を言うことだよ」

・「何が楽しいって、文化祭の後夜祭のみんなで肩組んで歌うことだよ」


[こたえ]

自分の宿題を終えた小学生の弟が、中学生のお姉さんさんの勉強部屋をのぞきました。

A:お姉さんは泣きながら宿題をしています。

弟:何が悲しくて宿題をしているの?


A2:お姉さんは泣きながら宿題をしています。

弟:何が悲しくて宿題をしなきゃいけないの?


B:お姉さんは楽しそうに宿題をしています。

弟:何が楽しくて宿題しているの?


B2:お姉さんは楽しそうに宿題をしています。

弟:何が楽しくて宿題しなきゃいけないの?


[ここまでで]

どうも質問に対する回答文としてはおかしなものになりました。

特にA2、B2はヘンです。違和感があります。


[ではガラリと場面設定を変えて]

普段から勉強をさぼりがちの息子に、「まじめに勉強しなさい」と母親がうるさく言ったら、息子が答えました。

C:何が楽しくて宿題をしなきゃいけないの?

D:何が悲しくて宿題をしなきゃいけないの?


[やっとわかりました]

Cがふさわしい、と思います。


[ここまで書いてきた教訓]

反語は、短い文章では、わかりづらい。

思い入れが出来る状況設定が必要。


[なお]

私は反語が苦手です。二重否定も。


私はおまえが大嫌いだ!
→ 好きな人にそう言ったことがあります。
これはわかりやすい、反語ですが。


私はおまえが好きでないわけではない、と思うよ。
→ さて、どっちでしょう。

way********さん

2016/10/2714:31:01

こんにちは・・・
どちらも正しくはないのでは。
と言う事は正しい事は其の物以外ありませんから。
近似と言う事は在ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる