ここから本文です

積載重視だからだと思いますが、軽自動車エンジンを詰んだカプチーノ、ロードスタ...

woo********さん

2016/10/2713:15:40

積載重視だからだと思いますが、軽自動車エンジンを詰んだカプチーノ、ロードスターのような車種が出ないのは、人気が無いからですか。

ホンダが出したS660みたいな車は金持ちからすれば、ダサいと言われますが、あの価格で遊び心がある車を出したホンダのチャレンジ精神はすごいと思います。公道であれば、80km/hまでスムーズに加速してくれれば十分走りを楽しめると思いますが、なぜ2Lや3L車からしか本格的なスポーツカーが販売されないのでしょうか。コストがかかるからですか。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2016/10/2713:40:22

スポーツカーは何のためにあるのかを考えれば答えは簡単にわかります。

スポーツカーは速く走るためにあります。
速く走るためにはパワーが要ります。
パワーを出すにはパワーソース(エンジン)を強化する必要があります。
エンジンを強化するには排気量を大きくするのが1番簡単。

答えはそれだけ。

小さい車が好きで軽スポーツを買う人もいますが、大多数は速さを求めてますから軽トラ並みのパワーしかない軽スポーツにはあまり興味が無いのです。

世の中には小排気量でも速い車はあります。
しかし市販車や大衆車の場合は安全性能や快適装備も装着しなければなりません。
とくに安全性能はボディ剛性やエアバッグなど重量増になるものしかありません。

結果、それほど軽くもなくパワーも無いエンジンを積んだ車にしかなりません。

質問した人からのコメント

2016/10/27 14:03:27

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uga********さん

2016/10/2713:19:12

売れるかどうかでしょう
660でもケーターハムはあるよ
でも売れてないでしょ