ここから本文です

良義母の手料理攻撃に参っています・・・・ こんにちは。 私は30代、主...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2714:08:33

良義母の手料理攻撃に参っています・・・・

こんにちは。

私は30代、主人は40代、結婚して2年目です。子供はいません。
同郷なのでそれぞれの実家に近い距離に住んでいます。

(それぞれ車で10分圏内)

義両親はとても優しく親切なのですが、姑さんがあまりにも優しすぎる(私に気を使い過ぎ?)なので、相談です。

まず週に2回ほどおかずの差し入れがあります。
私たちは共稼ぎ、義父もまだ働いており、昼間は義母1人なのですが、徒歩でおかずを持ってきてくれます。暑かろうが寒かろうが雨が降ろうが雪が降ろうがです。

何度も夫が断りを入れてくれているのですが「作りすぎただけだから」「ちょうど用事があっただけだから」と持ってきてくれます。
それも私たちがいない時間帯なので、玄関にタッパーの入った紙袋がぶらさがっています。
せめている時間帯なら帰り送るなり、お茶をしてもらえるのに、「それは迷惑だから」と言って聞いてくれません。ちなみにおかずはとても美味しいです。(私の好物ばかりです)
また、暑い時期なら保冷材+保冷バックに入れてくれますし、スイカのような重い荷物も持ってきてくれます。本当に申し訳なくて仕方ないです。

義父にも「せめてもう少し回数を減らして欲しいと伝えて」とお願いしましたが、「お前たちにおかずを持っていくことがライフワークになってるから、我慢してあげて」と言われてしまいました。

有り難いんです。本当にすごく有り難いんだけど・・・・ちょっとだけ重い・・・
また、足腰も弱ってきているのに、徒歩で我が家まで来ています。万が一事故にでもあったらと思うと心配で仕方ありません。

少しでも回数を減らしてもらえるいい工夫はないでしょうか。
義母は本当にとても出来た人なので、なるべく傷つけずに回数を減らして欲しいです。

私たちの帰りが早いなら、義実家へ行って一緒にご飯・・・とも考えましたが、どちらも残業続きの仕事のためなかなか難しい状況です。(だからおかずをたくさん持ってきてくれる・・・という経緯もあり・・・)

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2016/10/2714:37:47

還暦過ぎのおぢぃです。
私の妻も、もし近くに共働きの息子夫婦が住んでいたら、
頻度はともかくもやはり、息子の可愛いお嫁さんの負担を
少しでも軽くしてあげたいと思って通うと思われます。

それが歳を取ってからの楽しみの一つになっているでしょうから
有難く行為をうけてあげて下さい。お義父さんの言うとおりです。
もし強くお断りして楽しみを奪う結果になったら、認知症の
始まりが速まりますよ、絶対。
可愛い嫁と思われているうちは甘えてあげて下さい。

人によっては留守の家に上がり込んで洗濯掃除までしてくる
強者もいます。迷惑でしょ(笑)
御惣菜くらい可愛いもんじゃないですか、美味しいんでしょ。

ただこの先、孫でも生まれた日にゃぁどれだけ通われることか
気が重い状況になる感は否めません。
今からお義父さんにはくれぐれもお願いしておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2016/10/2714:45:48

義母さんの身体が心配なのに攻撃?

質問者さんの本音はどっちなのでしょうか?

本当に有り難いなら感謝の気持ちを見せて甘えれば良いし、
回数が多くて本当に迷惑なら、タッパーを返す時に質問者さんもおかずたくさん作って入れて返すくらいの事して、自分で出来ますアピールするとかじゃないでしょうか?

残業続きで忙しくおかずの差し入れが助かってたり、その上本当に美味しく頂いているなら、重いとか心配だとか言わずに、素直に頂いておけばいいと思います。

tre********さん

2016/10/2714:40:22

義母さん、他に楽しみが無いのでしょうね。
義父さんの言う通り、ライフワークになっている。
料理を作り歩いて届ける…認知症予防には有効かも知れないです。

重く感じてしまうのは分かる気がします。

少し違うケースですが、義母さんが色々な物を送ってきてくれるとか、持って来てくれるとか、お嫁さんが捨てるのも抵抗あるし困って苦労している…わりとよくある話しで、
とりあえずいただいておき、仕方が無いですが、それなりに処分しているみたいです。

受け取ってあげるのも親孝行かもです。

pri********さん

2016/10/2714:26:06

あなたも、気を使いすぎですよww
それがしたいんです。感謝するだけでいいんですよ。
とても良いお義母さんじゃないですか。
労わりの言葉、感謝の言葉をつねにかけて、
親孝行してあげて下さい。
感謝される、まだ役にたっているという事が嬉しくて仕方ないんですから。
あなたも、親になれば少しは気持ちがわかる時がきます。その時、後悔しないようにした方が良いですよ。

noa********さん

2016/10/2714:15:58

いい風に書かれてますが、単なるあなたたちのエゴですよ

良い義母と言うならば、意志を尊重すべきです!!

事故にあうのが心配…事故する前から心配しても気苦労だけです。

お母さんさんからその楽しみ取ったら何が残りますか?

孫を作り昼間面倒でも見てもらえばまた違ってくるかもしれませんよ

これらの事以外と言えば、単なる子離れできない親って事でしょうね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる