ここから本文です

エアコンガスの補充でのトラブルです。車に詳しい方よろしくお願いします。

dor********さん

2008/5/1911:29:49

エアコンガスの補充でのトラブルです。車に詳しい方よろしくお願いします。

エアコンガスをカー用品店で補充しました。が、全然涼しくなりません。ただの送風といった感じになってしまいました。補充する前のほうが効いていました。
疑問に思い整備工場に見てもらったんですが、コンプレッサは回っているがガスがまったく循環してないと言われました。
それでガスを入れた状況を説明したのですが、エアコンガス200g入りを3本、計600gを補充したそうです。
整備工場のひとは、いきなり3本入れることはまず無いと言っていました。車に書かれている規定量は550gです。
補充してもらう前は循環していたとカー洋品店の人が言っていたので、補充により循環しなくなったという事になります。
一つ目の疑問、入れすぎてコンプレッサが故障する事はあるんでしょうか?
お金をかけ、ガスを補充し、状態がさらに悪化したことに不満を持ってカー用品店に戻り上記のことを説明したらお金はすべて返金となったのですが、コンプレッサがまったく循環しなくなったことに関してはあやまるしかできない、と言われました。
知恵袋で調べてみると冷房の機器周りはシビアな部分だからしっかりとした整備工場で見てもらったほうがよいと書いてありました。
自分の知識が乏しかったというのもあるのですがプロに任せれば大丈夫と思い補充をお願いしました。しかし、詳しい説明を受けた訳でもなくただ効きが良くなることは保障できないという説明だけで、漏れているようであればすぐ抜けてしまう事、補充によって高圧になり詰まってしまい循環しなくなるなどの説明はまったくありませんでした。カー用品店の整備の人はただ入れればよいという無責任な仕事をするのでしょうか?状態が悪化してもすいませんだけで終わらせるのでしょうか?
今考えればこのような症状もでるとあらかじめ説明を受けていれば納得もできるし、危険な橋を渡らず少しでも涼しい風が出る状態で今年の夏を乗り切るという選択肢もありました。
2つ目の質問、カー用品店にガスを入れる前の状態(冷風が出ていた状態)に戻してもらう事を要求できるのでしょうか?
以上長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
因みに車は11年落ちの日産パルサーです。今年1年乗って買い換えるつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2008/5/1911:57:07

まずはエアコンの原理を理解してください。
エアコンは液体冷媒(エアコンガス)をサイクル内で気化させる事により周囲から気化熱を奪い空気を冷却するものです。
構成している部品は5つです。
①A/Cコンプレッサー・・・・・気体冷媒を圧縮して高温高圧の気体冷媒にし、回路に流れを作り出すもの
②コンデンサー ・・・・・・・・気体冷媒を液体冷媒にするもの
③レシーバータンク・・・・・・液体冷媒の除湿及びゴミを取り、一時的に蓄えるもの
④エキスパンションバルブ・・液体冷媒を霧状に噴霧するもの
⑤エバポレータ・・・・・・・・・霧状の冷媒を内部で気化させ、周囲の熱を奪い、通過した空気を冷却するもの

上記のどれかに不具合が生じても、エアコンは正常に作動しません。

一つ目の疑問ですが
ガスの過充填はエアコンが効かなくなるだけではなく、コンプレッサーが故障する大きな原因にもなります。

二つ目の疑問ですが
ただの過充填であれば、ガスを抜いてしまえば元に戻るはずです。

ただ、エアコンが効かなくなる原因は色々あり、ガスの圧力などを見ながら故障探求するしかありません。

考えられる原因には下記のようなものがあります。
・冷媒不足
・過充填
・コンプレッサー圧縮不良
・エアコン回路内の詰まり
・エキスパンションバルブの噴霧状態不良
・A/C ON時に電動ファンが回わらない
・コンデンサーでの液化不良(冷却不足) など・・・

これ以外にもまだ考えられる原因はありますので、実際に見なければ分らないと思います。

やはり、しっかりとしたディーラーに点検を依頼するのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2008/5/27 01:01:46

皆さん回答ありがとうございました。
一度専門の修理工場に原因を調べてもらって、カー用品店に原因があるようだったら修理代を請求してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2008/5/1914:49:41

doragon wing03さん こんにちは。

エアコンガスを入れすぎると、コンプレッサーが故障するのを防ぐ為、ハイプレッシャースイッチが働き、コンプレッサーを止めるはずですからコンプレッサーは回っていないと思います。

ハイプレッシャースイッチが働かずコンプレッサーが回り続けた場合、コンプレッサーが加熱してコンプレッサーに付いている温度フューズが溶け(コンプレッサー保護)てガスが全部抜けてしまいますので、コンプレッサーは多分大丈夫だと思います。
ガスを入れるまで冷えていたのであれば、ガスを少し抜いてやれば戻るとおもいますので、ゲージマニホールド(エアコンガスの圧力計)の読める人のいる所でみてもらいましょう。・・・カーディーラーが良いと思います。

その修理明細書をもってカー用品店に請求してみてはどうでしょう。・・・だめもとで!

mipu5102002さん 詳しいですね!
修理経験者?かな。

bla********さん

2008/5/1913:34:18

要求できるかどうかは その整備によって壊れたのかどうかが焦点になると思います。 ショップは否定するでしょうから その証明をするのはあなた側じゃないですかね。
11年たった自動車ですからどこがどう壊れても不思議ではありませんから。

なんのでここはきちんとしたディーラーや自動車電装品屋で故障の原因を突き止めてもらうのが第一だと思います。

bee********さん

2008/5/1911:57:59

規定量が、550なのに補充で600も入れる時点で、

エアコンの知識が、まったくない素人が作業したのがバレバレ・・・

そのようなお店に、最初の状態に戻せというのは、厳しいかもしれませんよ

あとは整備工場の方に、見積もりをたててもらってせいきゅうするか?

カー用品店から、整備工場さんに外注に出してもらうかだと思います

前田さん

編集あり2008/5/1911:38:04

ガスの入れすぎによる循環不良ですね。
又ガス圧が上がりすぎたためにコンプレッサー内部の破損も考えられますね。
通常ガス注入時は前回のガス圧以上注入しないのが基本ですが、・・・
基本を判っていないカー用品店でやってしまったのが失敗でしたね。
まあ自動車修理工場へ電話で状況を説明し見積もって頂いて、
修理するか決めてください。
又その見積もりをカー用品店へ請求することも検討してみてください。
多分1万円ほどかかると思いますが・・・

ryh********さん

2008/5/1911:37:02

整備工場(エアコンのプロの電装店)に見てもらうのがベストでは?コンプレッサーが回っているならエクステンションバルブやレシーバー辺りの詰まりが怪しいです。何千円もしないものなので無理に動かさず見てもらう方がいいですね。場合によってはカー用品店に請求出来るかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる