ここから本文です

賃貸物件は長く住み続けると損になるような気がするのですが、私は10年間賃貸で住...

tom********さん

2016/10/2718:13:59

賃貸物件は長く住み続けると損になるような気がするのですが、私は10年間賃貸で住んでいますが、最近不動産屋のサイトをみて、私が住んでるとこより一部屋多くてそんなに賃料が変わらない賃貸物件がいくつかあり、

もしかして10年間も経てば、今住んでる場所の不動産価値も下がり、もしかして私は高く払ってることになって損してるんじゃないかと気になったのですがどうでしょうか?

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2016/10/2722:39:20

家賃相場の増減は、不動産評価の増減と比較すると、かなり遅れて増減します。

東京23区を始め、国内主要都市を除いた場合、ほとんどの地域の不動産価格が下落しています。
その場合、賃貸住宅では長く住んでいる人ほど、割高な家賃を払っていることになりますね。

同じアパートでの募集があり、その募集家賃が貴方の部屋より安い場合は、不動産屋か大家に交渉をしましょう。

  • 質問者

    tom********さん

    2016/10/2811:16:21

    ご回答有難うございます。
    >家賃相場の増減は、不動産評価の増減と比較すると、かなり遅れて増減します。

    そうだったのですね、勉強になりました。

    大家さんにも今住んでいるところより安ければ交渉できるのですね、有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2016/10/2722:43:23

tomatomokooさんへ

人口減少・首都圏一極集中の時代です。
その他の地方は、住み替えるのも方法と
思われます。

ただ、上昇傾向の地域では、100%正解とも
言えません。

つねに情報収集!

不動産も経済産業省で、売買価格調査が
見られます。

借りずに・・買っちゃう!そういう時代かも??

chl********さん

2016/10/2718:18:29

そうですね。
賃貸の場合は、常に最新の装備の家にすぐ移れる事がメリットなので、同じ場所に住むのは損です。

私は3年くらいでメインの住処を賃貸で変えていますよ。だいたい100~120万の家賃です。それとは別に分譲マンションもいくつか持っていますが、住んでないです。