ここから本文です

寝過ぎではないでしょうか… 4ヶ月男の子ですが、 朝6時起床→7~8時にミルク→9~1...

usa********さん

2008/5/1912:41:14

寝過ぎではないでしょうか…
4ヶ月男の子ですが、
朝6時起床→7~8時にミルク→9~11時睡眠→12時ミルク→13~16寝たりグズグズ→17~19時ミルクとお風呂→20~22時に寝てるとこ を起こしてミルクあげてます。今も夜9時間も寝たのに、朝ミルク飲んでからすでに4時間寝てます…。
寝てばかりだと発育が遅いと本で読んだ事があり、実際首は座ってないし、うつぶせにしても首なんて全然上げられません。
この子のペースで成長はしているんだろうけど、不安で、寝てばかりいる我が子にイライラしてしまう事もあります。

寝なくて困るって話は聞きますが、寝過ぎで困った方なんていませんよね…。
イライラがわかるのか、最近抱っこを嫌がります。

閲覧数:
30,937
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ジュモカさん

2008/5/1912:52:53

寝すぎですかね?
そのくらいだったように思います。生活リズムも出来ていて、良いように思えるのですが・・・
1歳の子でも必要な睡眠時間は11~13時間くらいだと思います。
うちは1歳1ヵ月の息子がいますが、夜は10時間、日中は午前・午後あわせて多い日は2~3時間くらい寝ます^^;
寝ている間に自分の時間がもてるし、本人も寝た後にすっきりして機嫌もよく一人で遊んだりしているので、特に気にしていません。
それと4ヵ月健診で聞いた話ですが、寝ている間にしか作用しない成長ホルモンがあるそうです。
最近は夜遅くまで起きている子が多いそうで、きちんと睡眠をとらせてくださいね、とお話されていました。
寝てくれているからこそ良いこともあると思います。
あまり考えこまないで下さいね^^

それと首すわりですが、我が家は4ヵ月半でしたよ。

質問した人からのコメント

2008/5/20 23:46:25

降参 安心しました。寝顔をゆっくり見ていられる余裕も必要ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2008/5/1916:41:22

うちの子も4ヶ月すぎですが、質問者さんの子と同じようなリズムですよ♪寝過ぎだと思いません。寝る子は良く育つと超プラス思考です(笑)あまり気にしなくていいと思いますよ。私はたまごクラブのような雑誌は読みません。うちの子は○○できてない…など、他の子と比べてしまい神経質になるのがわかるので、自己流で子育て奮闘中です。質問者さんもできるだけ一緒に休んで、起きてる時は笑顔で接してあげてください^^頑張りましょうね!!!

mai********さん

2008/5/1913:08:15

私も4ヶ月になったばかりの男児を育てています。
質問内容に書かれていませんが、お子さんは予定日より早く産まれたという事はありませんか。息子は予定日より1ヶ月早く産まれています。○ヶ月になれば出来る、という事も必ず1ヶ月マイナスで考えて過ごしています。
寝すぎで心配、理解出来ます。毎日では無いのですが、今日はミルクを飲む時とお風呂以外はずっと寝ていたな・・・大丈夫かなと思う日がありますので。
また、どうせ寝てるからと思わずに色々なところに出掛け、お母さんとお子さん2人共で心身共にリフレッシュをするのが良いと感じます。
首が据わらないのは病院に連れて行かれるといいと思います、その際に睡眠時間の相談もして下さい。

kap********さん

2008/5/1913:00:39

2児の親で、下の子が4ヶ月の母乳育ちです。

いや、それくらいが普通ですよ。
うちの子の方が昼も夜ももっと寝ます^^;
夜は普通に7時間くらい目を覚まさないので
生きているのか不安になるほどですが私は大助かりです。

ちなみに首もまだぐらぐらですが上の子も5ヶ月で座ったので気にしてません。

成長についても本によってさまざまなことが書かれているので気にしてはいけません。
むしろうちの赤ちゃんは縦も横も大きいです・笑

首がすわっていないという事ですが、首をしっかり押さえながらのたて抱きは試しましたか?
ママの体に密着させながら首の後ろをしっかり押さえてあげます。
ねんね時期の赤ちゃんは毎日の視界が限られているので
抱っこの角度によって色んな物や立体のある部屋や景色、鏡なんかを見せてあげると機嫌が良くなったりしますよ^^

rdn********さん

編集あり2008/5/1917:13:22

完全ミルクだけですか。私は完全ミルクだけです。4ヶ月ですよね、まだまだそれぐらい寝るのが普通です。むしろ寝てくれた方が自分の体が休めるので喜ばしい事です。いらいらするのは産後で情緒不安定だからですよ。子供が寝ている時一緒に寝られたらどうですか。私は寝てましたよ。寝ている間自分の時間が出来るので、有意義に時間を使ってください。休みの日、旦那さんにお守りさせて、お買い物とか行かれて、リフレッシュされてみては・・・寝る子は育つと言いますが・・寝る方が断然いいんですよ。