ここから本文です

生命保険の見直しについて 生命保険の更新時期が近づいたため、保険会社から説...

tubakurou96さん

2016/10/2721:50:37

生命保険の見直しについて

生命保険の更新時期が近づいたため、保険会社から説明を受けるため保険会社に出向いたところ、添付のような提案を受けました。この内容はいわゆる転換というものでしょうか?

私の希望としては
・月々の保険料をもっと下げたい~15000程度
・独身のため死亡保障はいらない
・もしもの時の収入保障介護保障は最低限ほしい
・医療保険は入院日額5000円+先進医療のみ
・がん及び3大疾病特約はいらない
・80歳以降も医療保険が欲しい

選択肢として
①この提案書から減額、不要な部分を削る
②原契約のまま減額、不要な部分を削る
③他の保険に乗り換える
とした場合、各選択肢のメリット・デメリット並びにお勧めの保険を教えてください。

なお、当方は40歳サラリーマン、独身、実家住まいです。

補足画像不鮮明のため、こちらから確認お願いします。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nhoupjzx2h7drh3zhsig...

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nhoupjzx2h7drh3zhsig...

生命保険,減額,医療保険,提案書,独身,転換,健康状態

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
488
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tosikunn0503さん

2016/10/2723:30:32

希望を言ってもこの提案ですか・・・
無茶苦茶ですね。
提案を見なくても適当だと思っていましたがやっぱり適当・・・

やはり漢字生保でニードを満たしてくれる提案は皆無ですか・・・


保険代理店のほうがまだましな提案してくれますから相談しましょう。


漢字生保の保険の組み立て方、それ以外の会社の組み立て方を勉強して選びましょう。知らないまま①や②を選択すれば無駄な大金を捨てることになりますし、必ず後悔する時が来ることは頭の片隅に置いといてください。

他の買い物と違って保険は年齢で料金が違うし、健康状態を問われるので、年を取って気付いてもどうすることもできないのです。
今勉強して選択してください。

  • 質問者

    tubakurou96さん

    2016/10/2723:39:50

    ありがとうございます。
    添付の設計書は保険会社に行った時に用意されていたもので、私の意向を伝える前の段階なんです。紛らわしくてすみません。
    今後、保険会社から再度提案書が送られてくるのかと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生命保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmichiyaさん

2016/10/2723:03:09

こんばんは。
アカウント保険ですね(^-^)
良く見えないので断定出来ませんが転換ではありそうですが前契約を下取りしたお金をアカウント(貯蓄部分)に充当してる感じに見受けられます。
転換の中ではかなり良心的かと(^-^)
質問に対する回答としては
お勧めは③ですね。
メリット、デメリットですか……
①②はメリットは無し、デメリットは医療が終身ではないのかな?
③外資なら自分の意向に沿って作ってくれますよ(^-^)
それこそ10000円位で出来るかと(^-^)

2016/10/2722:59:35

現在、健康状態はいかがですか?!

もし、告知も特にない、
給付歴もない、
貯蓄が1000万以上あるのであれば、
新規で主が言われてる内容だけでも、なんとか生きてはいけるとおもいます。
ただし、独り身ということは
介護保険はしっかり持ってたほうがいいのと老後のための貯蓄を第一に準備されたほうが。

最近は外資系の生命保険もたくさん出回ってますが、日本の情勢が悪化したら、外資系はすぐに日本撤退もありえるので、分けて準備することもいいかもしれません。どちらにしても、色んな会社の見積もりを取って見られることをオススメいたします。

rml1412さん

2016/10/2722:39:22

読めません。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mudajanさん

リクエストマッチ

2016/10/2722:06:04

拡大し確認しましたが、不鮮明でわかりかねます。
現在の保障と更新後、また、転換どちらになるかというご質問は
どこかに、転換、や、充当と記載があれば
今までの解約金を次の保険に充当してる転換の可能性が高い。
予定利率→変更されているで、転換です。
これがよいか悪いかは今と将来のあなた必要か無駄かどうかですし、今までほとんどが掛け捨て一定期間だった場合保険料が上がっても今後は転換後の内容がいいばあいもたまにあります。
間違いはありませんが、損かも、という内容のはありますね。
とにかく、これ不鮮明でわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

magician_so_21さん

リクエストマッチ

2016/10/2721:59:57

最悪ですね。
こんな設計書で契約する人の気が知れません。
10年後の保険料、20年後の保険料確認してみては??