ここから本文です

娘(4歳)が今年からヤマハ音楽教室に入校しました。現在幼児科です。家にはピアノ...

bat********さん

2008/5/1914:19:03

娘(4歳)が今年からヤマハ音楽教室に入校しました。現在幼児科です。家にはピアノ等の鍵盤楽器は無く教室から「楽器は用意して下さい。」と言われどの鍵盤楽器を購入するべきか悩んでます。

娘(4歳)が今年からヤマハ音楽教室に入校しました。現在幼児科です。家にはピアノ等の鍵盤楽器は無く教室から「楽器は用意して下さい。」と言われどの鍵盤楽器を購入するべきか悩んでます。

始めはキーボード(2~3万円)を購入する予定だったのですが教室からも経験者の方からも「キーボードは止めなさい!」と言われピアノかエレクトーンのどちらかで悩んでます。娘は教室と同じエレクトーン「ステージアミニ」が欲しいと言ってます。私たち親は金銭的な面で(恥ずかしい話ですが・・・)電子ピアノかエレクトーンのEL100かEL500の中古を検討してます。私はジュニア科以降はピアノを勧めたいのですが娘は今のところエレクトーンでのレッスンが楽しいらしく「絶対エレクトーンがいい!!」と言ってます。こういう娘の声を聞いて教室(ヤマハさん)はステージアミニをすごく勧めてきます。何でもELシリーズとステージアシリーズではフロッピーとUSBという違いがあるためこれからの事を考えるとステージアでないと!!と言われます。今の娘の気持ちを尊重すればステージアミニでしょうが娘がいつまで続けるかわからないし、将来ピアノになるかもしれないし・・・どうしたら良いのでしょうか?私たち親は素人なので全くわかりません。ヤマハさんだけの話でエレクトーンの購入を決めるのはどうかなと思いこちらで質問させて頂きました。ちなみに同じ教室のお友達何人かはピアノをすでに持っていたりキーボードだそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/5/1915:31:52

こんにちは
ヤマハに15年近くお世話になった元生徒(エレクトーン)です。
経験から思うことを書かせていただきますね
お教室に通い始めたなら確かに楽器は必要になってくると思います。
結論から言うと
①キーボード②ピアノ③エレクトーン
この優先順位がいいと思います。でもこれは続けるかどうかわからない現時点での経済的コストを考えての順番です。
本当はピアノが一番いいです。
足も届かないエレクトーンは今の時点ではっきり言ってまったく必要ないと思いますが子供心をつかむ、音楽の楽しさを伝えるにはエレクトーンは魅力的です。でもそれは教室に行けばステージアが弾ける!と子供に週1回の楽しみとして取っておいた方がいいように思います。自宅にありいつでも好きな時に弾ける環境ではすぐに飽きてしまいます。

少し本題からずれますが今後続けるか辞めてしまうかを決めるのは結局は娘さん次第です。
本当に音楽が好きな子なら安いキーボードでも一生懸命練習するはずです。
続けることが出来る子は歌や演奏が大好きで楽しいと思える子です。
それは今の時点では判断できません。まだ早いですね。
まだ4歳なのですからお嬢様が今後どのように音楽というものを捕らえていくかじっくりゆっくり見守ってあげてください。

余談ですがエレクトーンの道に進むとしてもある程度のレベル(グレード5級ぐらい)に達すれば必ずピアノは必要になってきます。
ピアノは10本の指をフルに使うのと鍵盤が重いので各指の力を要しますので鍵盤の軽いエレクトーンには後から始めても充分応用がききます。
逆にエレクトーンは左手は主にコード和音を鳴らすだけなので言い方が不適切かもしれませんが左手が退化します。後からピアノを始めることは困難です。
幼児科終了後はできればピアノを始めることをおすすめします。
その頃にはもうある程度お子様の音楽に対する姿勢が見えてくるはずですしね
JOCなどで活躍する専門コースに進むかもしれません。本格的な楽器購入を決めるのはその時で充分です。

>教室からも経験者の方からも「キーボードは止めなさい!」と言われ
↑これはある程度のレベルに達したら考えればいい事で小学校に入ってからの話です。
エレクトーンという楽器は他に無い魅力はたくさんありますが定期的にモデルチェンジするのでどうしても買い替えなければついていけない所があります。
ヤマハもよく考えていてグレード試験で使用できるエレクトーンは新しい機種に替えていきますので・・・
今ステージアミニを買ってもおそらく数年以内にまた新しいモデルが発売されるはずです。今まで常にそういうパターンです。
メーカーの餌食にならないように慎重に検討してくださいね。

質問した人からのコメント

2008/5/19 17:02:31

成功 貴重なご意見ありがとうございした。今日もヤマハさんが訪問してきてお値段の交渉とかされていって、あやうく契約しそうになりました。まだ返事はしてません。皆さんのご意見を参考にして慎重に考えていきたいと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yy3********さん

2008/5/1914:54:01

うちもヤマハに通い始めましたが、むこうは商売ですから売るためにいいますよ!
買わなくていいです。

最初はキーボードで十分。
数年やってみて、本格的に始めようと思ってきたなら、ピアノなり、買っても良いと思いますが。

うちは買うつもりはぜんぜんありません。

kit********さん

2008/5/1914:42:11

私31歳の体験ですので、参考にしてください。
私は、年中頃からエレクトーンを習っています。
最初は、その時の新しいエレクトーンでしたが、どんどん新しいエレクトーンが出てきて
2年後、あとからヤマハに入ったお友達は新しいエレクトーンを買い、
私もそういうのほしいな・・・と思っておねだりしても親は「ダメ、いまのがあるでしょ!」といいました。
当時40万位したエレクトーンなので、そりゃダメだろうと思いました。

私がエレクトーン初めて6年後、フロッピータイプのエレクトーンが主流になってきました。
演奏前にフロッピーをエレクトーンに入れて、演奏中にボタンをいじる(音色が変わる)
リズムもそのエレクトーンでないと出来ないし
うちのエレクトーンでは練習になりませんでした。

そのうちだんだん嫌になってきて(でもお友達は新しいエレクトーンを買ってもらっている)
辞めました。

でも音楽は大好きなので、高校になってバイトをしてお金貯めて、ピアノを買いました。
習いにも行きました、そして幼稚園の先生になり今は母親です。

ちなみに私のエレクトーンもこういうタイプのが主流になってきますからと進められ
6年後には新しいタイプのエレクトーンが出ましたよ。

お子さんが続けられ、6年後にまたそのエレクトーンを買ってあげれるのなら、良いと思いますが
続くかわからないし、ましてエレクトーンがパソコンとかおもちゃ道具だと思っていないですか?
そのエレクトーンじゃなきゃやらないというのであれば、やめさせてば良いと思いますし
安いキーボードで練習を頑張って、ご褒美に買ってあげるとか

なんか今ヤマハに通っている子供を見ると、私みたいに思うのでは?とちょっと心配になります。
ピアノに将来なる予定でも、キーボードで指を慣れさせてからピアノに移行する先生もいます。
私はエレクトーン習ってピアノに移行しましたが、すぐに慣れますよ。

uta********さん

2008/5/1914:36:31

まだ始めたばかりでしたら、即購入しなくてもいいのではないでしょうか?
確かにキーボードだとピアノのようなタッチが無く軽くてものたりないですが、
娘さんはエレクトーンを習ってるのなら、とりあえず安めのキーボードなんかで練習を続けて
本格的に始めるようであればその際に購入するのでもいいのではないかな~と思います。
どんどん新製品もでますしね(笑)

家も娘が始めて2年になりますが、最近ピアノを購入しました。
それまではキーボードでしたが、上達してますよ♪

usu********さん

2008/5/1914:31:56

そもそもヤマハじゃないほうがよかったのでは…

近所の個人レッスンの方が気楽だと思いますよ。
ヤマハを続けるならば、お勧めどおりのものを購入して、必要なくなったら下取りしてもらえばいいと思います。

周囲のヤマハに通っている子はエレクトーンを購入していますね。
うちはカワイですけど、なんだかんだと悩んだ挙句、アップライト買いました…

eco********さん

2008/5/1914:24:29

将来も、ずっと続けるかどうかわからないのに、いきなり、ばかでかいエレクトーンとかピアノとかはやめた方がいい。
「キーボードはやめとけ」ってのは、継続することが前提のものです。
はじめは、キーボードで十分。
で、その後、様子を見て、続けるだろうという確信が得られてから、本格的なものを買えばいいです。

教室の人間の言い分だけ聞いてると、高い置物を買う羽目になりかねません。

後、音楽教室の人間は、自分たち経由で楽器が売れると、当然、そいつらの懐にインセンティブが入る仕組みになっています。
「キーボードはやめとけ」のなかには、そういう事情も入ってると考えて、間違えないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる