ここから本文です

エスカレーターでのマナーについて質問です。 私は、エスカレーターは真ん中に立...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2814:21:23

エスカレーターでのマナーについて質問です。
私は、エスカレーターは真ん中に立ち止まって乗るものだと聞いたので何があってもそれを守るようにしています。しかしこのことを親や友達に話すと

「今の社会では片側開けが浸透しているのだからそれを守った方がいい。」と言われます。自分としては、正しいことをしているのにそれを否定されるのが不思議でなりません。

皆さんはどのように思われますか?

閲覧数:
505
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

編集あり2016/10/2917:38:49

あなたは正しいです。迷惑だとか言ってる人はその行為が迷惑だと思うこと自体がおかしいのです。

広告や放送で散々歩くなといっているのに誰も言うことを聞かない、本当に愚かです。

右側が誰もいないのに律儀に左側に並ぶ、馬鹿の極みですよ。

貴方のような立派な方が増えることを心から祈っています。

多くの人間は気を使うところを間違えている。本当に気をつかってほしいところでは全く気をつかわず、どうでもいい、むしろありがた迷惑な気遣いをする人が多いと思います。

幼稚園児でも守れるルールすら守れない人こそ幼稚園児から成長してないんだよ。まあ、言いたいことはわからないでもないが、みんなが迷惑するようだったらルールなんてできない、ルールができるには理由がある。それを守って迷惑扱いされるのはねえ。こっちからすれば歩いてる人たちが迷惑です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 22:18:02

回答して下さった皆様、ありがとうございました。エスカレーターの正しい利用方法を知らない人が思ったより多くて意外でした。知らないだけならまだしも、私が正しい利用方法とその理由を丁寧に説明してあげているにも関わらず、それを理解しようとせず(理解できず)に挙げ句の果てには人をバカ呼ばわり、ヘタレ呼ばわりするとんでもない輩もいて呆れました。
これからも正しい利用方法を心掛けて生活していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mr_********さん

2016/10/2918:19:44

本当は質問者さんの乗り方が正しいのですが、設置者によって、その設置場所のルールが決められています。
実際、「真ん中に乗りましょう」というアナウンスをしている場所もあれば、「歩く人のために左側を空けましょう」というアナウンスをしている場所もあります。
その場所ごとに設置者が定めているルールによるのがベストだと思います。

ron********さん

2016/10/2917:53:03

あなたのような方がたくさんいると、弱者は大変 救われるんですよ。
例えば、左手に杖を持って右にしか立てない人は常に歩く人に攻撃され危険にさらされている というあってはならない事が横行しているのが現状です。
さらに、杖を持つ人は右に持とうが左に持とうが 杖を蹴られるのが怖くて できれば中央よりに立ち、後ろから人が通り抜けないようにして安全を確保したいのです。これは決してルールにもマナーにも反しない行為であるのに、実際にそうすると 酷い攻撃を受けるのです。
わざと杖を蹴ったり、睨み付けたり罵倒したり、とんでもない事をする人が溢れています。
それもこれも、「歩く人を邪魔する事は どんな理由があっても許されない」という 馬鹿げた勘違いがはびこっているからです。
それを本来の「エスカレーターでは歩かない事が基本」という認識を広めるには、とにかく それが普通の光景になるまで皆が実行するしかありません。
弱者こそが安心して使えるエスカレーターとなるためにも 悪習改善を目指してあなたのような方がたくさん増えるよう祈っています。

AHOさん

2016/10/2912:28:48

ちょっと自分が片側によって、エスカレーターを歩きで移動するひとに譲れば丸く収まるものを何故できないのか?そこのほうが不思議だわwww
まっ自分の行動で他人に迷惑をかけてるって感情が0の人には何を言っても無駄でしょう。
では、なぜそれができるのか?そうやって迷惑をかけてるのを楽しんですですよ。
それを意識しないでそれが当たり前と思ってるから何も感じない。自分は正しいと思っている。
で、なんでそういう行動をとるかというと、日常生活で自分が何かしら不満があるから他人にも同じ目に遭わせてやりたいと思っている。日常がいつも自分の思うようにいかないから、他人にもそうさせる。他人に嫌な思いをさせることでしか、自分の優位性を周りに示すことだ出来ない心の狭い人。ってことですwww
歪んだ正義感の持ち主。

ケンさん

2016/10/2909:15:57

貴方が正しい、マナーを悪くしたのは昭和の仕事優先の考えの連中達だ(≧∇≦)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2016/10/2907:58:23

反対意見があったって自分の意見を変える気などないと思いますが・・

ルールってのはね、守る必要がない時には守らなくて良いのです。

貴方は車なんか影も形も見えない赤信号でも必ず守るタイプの人ですかね?

何のために?

ルールは利害が衝突した時のことを想定して定められているのです。

エスカレーターも歩いて良いとはっきり言ってしまったら、何時なんどきでも「何が悪いんだ」と歩いたり走ったりする人がでるでしょ。
歩きと走りを明確に区別できないしね。

つまり歩いても良い状況では歩いても構わないし、それを妨害するのはただの嫌がらせというか、過剰な正義感。

何があっても赤信号を頑なに守る人と一緒で世間ずれした痛い人です。