ここから本文です

農地を電力設備に賃貸した方いらっしゃいませんか?

アバター

ID非公開さん

2016/10/2815:51:07

農地を電力設備に賃貸した方いらっしゃいませんか?

農家です。
農地として、牧草地として転がしている土地があります。

先日、眠っている土地があれば小型風力発電設備用として賃貸したいとの電話がありました。

農地転用して、固定資産税が上がるとは思いますが
それが意外にデメリットなどあれば、ご教示願います。

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/10/2816:57:22

牧草地に転用した時は、4条の許可を受けて
やってますか?
これをやってなければ、牧草地といえど、太陽光とかに
転用は、許可されないと思います。
農地法違反の農地は、手続きが正当でも、過去がダメなら
許可されませんですよ。
あと、風力発電の経験がありませんので、自信がありませんが、
太陽光とかなら、第2種農地か第3種農地でないと許可されません。
第1種とか、農用地だと、もうダメです。
あと、デメリットですが、賃借人が破綻した場合に、どうするか
でしょうね。
相当な、敷金を預かってないと、撤去費が要りますよ。
風力発電で、事業用定期借地での契約ができるのか
わかりませんが、事業用定期借地での契約をお勧めします。
もちろん、敷金は、撤去費相当は、預かってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/10/2900:07:08

    回答ありがとうございます。

    牧草地へは、手続きをしてあるので問題はありません。

    20年賃借の話しかしてないので、確かに途中撤退などの場合の撤去費用などは詰めなくてはならない話ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/10/31 19:25:19

お二方様、ご回答ありがとうございます。
なんだか、、面倒そうかつ、あまりいい話ではないような気がしてきたので、断る事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2016/10/2823:56:48

その上物つまり小型風力発電設備は
貴方がリースで借りる形になるのでは?
それに賃貸費用の契約が数年毎に更新ならば
下落していく可能性も大いにあるよ。

これスーパーなどに貸す場合でよく起こる話だね。

数年後、景気悪いので撤退するか家賃下げるかどちらか
選んでくれって交渉されたりするらしいです。
やめられたら困るししぶしぶ家賃を下げるオーナーの
愚痴よく聞きましたしね。

とりあえず世の中うまい話には裏があると思っても
困らないと思う。