ここから本文です

透明水彩でマスキング液を使っていつものようにマスキングしてました

bal********さん

2016/10/2816:42:50

透明水彩でマスキング液を使っていつものようにマスキングしてました

初心者なのでマスキング液を洗う油みたいなので
洗ったら綺麗になると言うイメージがありました。

今まではおそらくマスキング液が筆で固まる前に洗ってたので
セーフだったのですが、今回 筆の中で固まってしまいました。

洗剤をあらかじめ筆に混ぜておくとこびりつきにくいとは
見たのですが、なんだかマスキングに影響しそうだし
大丈夫かな?と思い、そのまましました。

油のようなもので洗って、極力落として 中性洗剤であらったら
そこそこ綺麗になりましたが。。。。。

このように完全にダメになってます(-。-;
筆を裂くと、まるで筆のようなマスキング液の固まりのような物を裂くみたいです。



どうやったら復活しますか??
完全に細く浸透して固まって一体化してます。
模型で使ってたツールクリーナーとかならとれますかね??

よろしくお願いします(^^;;

マスキング液,中性洗剤,筆,ツールクリーナー,透明水彩,水筆,ツールクリーナ

閲覧数:
1,053
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2016/10/2817:02:43

復活は、半分以上諦めてください。
ツールクリーナー・・・ナニソレ?ですが、石油系溶剤なら大丈夫かも知れません。
ダメ元でそのツールクリーナを試してみては? (どうせ、筆はダメだろうし…と言う思惑があっての回答です)
*マスキングに高価な筆は厳禁ですよ。

私も一度筆の中でダマにした事がありました。
専用のクリーナーを使ってもキレイになりませんでした。マスキング液の会社とクリーナーの会社が違う物だったんですよね。。。
それ以来、マスキング液がA社の物なら、マスキングクリーナーもA社の物を使います。
それでも、筆をダメにする方が打撃が大きくて、遂にはマスキング用筆は100円ショップか水筆になりました。
ストロー、竹ペン、付けペンも使っています。


洗剤について、、、もしかして、水筆に水を入れて、中性洗剤を入れるやり方ですか?
それでも良いかも知れませんが、水筆でないとできないので、容器に水を入れ(適量)、中性洗剤を少し加えて(適量)、マスキング液を洗いながら使っても良いと思います。マグカップくらいの大きさの容器に、洗剤ポタポタポタ…くらいですか? 加減見ながらやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/10/28 17:40:29

とても参考になりました!
ご回答していただいた内容してみますm(__)m
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2016/10/2817:10:58

http://ameblo.jp/marie-abe/entry-11522804160.html

洗剤を使うやり方です。

http://www.rakuya.com/water_art/medium/holbein/0204001000008.html

マスキング液専用のクリーナーもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる