ここから本文です

ダイエットをしてBMIが16くらいで生理が止まったんですけど、今は薬でこさせてます...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2818:03:06

ダイエットをしてBMIが16くらいで生理が止まったんですけど、今は薬でこさせてます。体重を増やさなくてもこの身体に慣れれば自然と生理は来るようになりますか?

閲覧数:
270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2016/10/2818:13:34

戻らない可能性のほうが高いと思います。


BMIが18を切るくらいになると、身体は命の危機を感じ生命維持に当面不要と思われる機能から順に停止していきます。
真っ先にこの影響が出るのが、生殖機能です。

今は薬で出血を起こす事ができていても、体重を増やさず同じ状態が続けば、そのうち脳や卵巣は薬にも反応しなくなり、完全に機能を辞めてしまう事にもなりかねません。

そうなってしまってからは、元の健康な状態に戻す事が非常に難しくなります。


一気に体重を戻すのもまた不健康ですから、時間をかけて徐々に体重を増やし、最低でも18以上はキープできるようにしたほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sle********さん

編集あり2016/10/2818:21:11

急激に痩せたことで、栄養が行き渡らず飢餓状態だと体が認識しているのでしょう。
そうすると体は生理を止めて体力の消耗を防ぎ、栄養分の排出を防ぎます。

戻らない可能性の方が高いですよ。
今後妊娠を考えているのなら、「生理が止まる」ことを簡単に考えない方がいいです。体重を戻しても、生殖機能はすぐに戻りません。