ここから本文です

無愛想な嫁。さみしい。 長男が結婚して半年になります。 私は、息子しかいない...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2818:36:09

無愛想な嫁。さみしい。
長男が結婚して半年になります。
私は、息子しかいないため娘が出来たみたいで嬉しいのですが嫁が無愛想なんです。
あなたの実家は遠いんだし、私をほんとのお母さ

んと思って甘えてね。と結婚前に話しましたが
実家は同じ県内で遠くありませんし、私は実母にも甘えません。ドライです。と言われてしまいました。
私は、この時ムカッとしました。
実の娘が出来たと思ったのに。
長男にも話しましたが、あの子は実の両親に対してドライだよ。と言われました。
あと、実家近くに家を購入してほしかったのに
車で1時間の距離に行かれてしまいました。
自転車で行けないじゃない!と話しましたが
もう契約したからと長男に言われました。
ローン年数もローン額も私に相談なくでした。
色々嫁に甘えてねと話しても、いえ結構ですからと言われました。
子供も、そろそろ出来てもいいはずなのに、
しばらく二人で楽しみますからと。
貯蓄してからと言われましたので、お金は関係ない、お金は後から付いてくる。早く産んで抱かせてちょうだいと嫁に話しましたが、無駄でした。
そうしたら、しばらくしたら長男から
直接嫁に電話したり接触するなよ。関わるなと言われました。
長男は私に優しかったのに。
甘えて欲しいのに甘えてくれないし、私は蚊帳の外。

子供生まれたら変わりますか?

閲覧数:
324,391
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarobojiroboさん

2016/10/2823:59:09

変わりません。
その女は最低です。
ぜひ、男の子を生んでもらって、同じようにひどい目にあってもらいたいもんです。でも、そういう女に限って、女子しか生まないとか子供はいらんという。
頑張って必死で育てた息子が結婚したら、その相手の女が当たり前のように自分を邪険にする。
その嫁も同じ目に合えばいいから、祈りましょうっ!ww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/4 11:56:30

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_ryouko1205さん

2016/10/2912:53:02

どんなに結婚してその家の苗字を名乗ることになったとしても元々は他人ですよ?
あなたと何十年も一緒に生活してきた息子さんとはわけが違うのです。
結婚までに数回どこかの席で一緒してきた程度のお付き合いしかなかったのでは?
そんなお嫁さんに「実の親と思って付き合っていきましょう」という言葉はあなたの周りで言えば、近所に越してきた人で数回の挨拶程度しかしたことのない人にいきなり「縁あったのですから、これからは身内同様のお付き合いしましょうね」と言われたようなものですよ?
わきまえている人ならいくらなんでもそんな事できませんよね?

それと実の親子でも親しき中にも礼儀ありって言葉があるくらいですから、言っていいことと悪いことがあります。
時代が変わって子供を催促するのは実の親子でも言っていいことじゃないんですよ。
家族を増やすのは自分たちの家庭の幸せがあってこそで、親孝行の道具じゃありません。
親の希望で成すものじゃありません。

多分あなたの中で実の娘って言うのが想像つかないからこうなったんじゃないかと思います。
実の娘って常に親を立てるってわけじゃありません。
自分の生活を第一に考えて、自分にできる範囲で親と付き合います。
なんでも親の言いなりじゃありません。
子供は親の「もの」じゃありませんから。

あなたは子供に求めてばかりで、自分からは「こうあってほしい」という事しか言っていませんが、おかしくありませんか?
親だからって言うならまずは自分を置いて子供の事を考えてあげてはいかがですか?
独立して、自分の家庭をもって自分の人生歩んでいるんですから。
それなりに距離を置いて自分の家庭を大事にする。
お嫁さんだってそれなりの距離を置いてお付き合いしたいんじゃないですか?

寂しいのは子離れしていないからなんだと思います。
いい加減子離れしてもいいお年でしょう。
離れた場所から見守って、助けを求められたときに助け舟を出す。
そういう付き合いができるのでしたらお嫁さんの態度も軟化すると思いますが、現状を続ける限りは子供が生まれればますます態度が硬化しそうな気がします。

目上を敬う気持ちがお嫁さんにないわけではありません。
あなたが求めすぎて、自分の意にそぐわないことを「目上を敬っていない」と表現されているだけだと思います。

gogonootiylaさん

2016/10/2912:19:38

>実の娘が出来たと思ったのに。

娘ではないですよ。
あなたが産んでないし育ててもいませんから。

>早く産んで抱かせてちょうだいと嫁に話しましたが

子供の催促など一番やってはいけないことです。
相手にストレスにもなります。

夫婦のプライバシーに立ち入ることばかり言うから、常識のない姑だと嫌われたのでしょうね。

>長男は私に優しかったのに。

あなたが嫁に孫の催促とか、支配しようとして意地悪するから、長男もあなたのことが嫌になったのでしょうね。

嫁のせいではなく、あなたのせいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/10/2912:15:15

『甘えて欲しいのに甘えてくれないし、私は蚊帳の外』

干渉したいし介入したいし、夫婦+1になりたいし、だけど相手にしてくれない……
と愚痴っているわけで(笑

実の娘のようにと言うならば、甘えたりしないドライな性格の娘である事を受け入れてあげたら良いです。

自分がイメージしているような関係になるのを相手に強いるのは、止めた方が良いと思います。
ペットでは無いです。

息子さんは結婚して、息子さんの人生を歩んでいるのですから、親の出番は無い方が良いのですよ。
親の出番が無い→子供が自立して幸せに暮らしているという事ですから、
主様は十分幸せですよ。

主様は息子さんを立派に自立した社会人に育て上げたのですから、
主様自身も精神的に子離れして、自立しましょうよ。
いい年して、自分をかまってもらいたいとか考えるのは止めた方が良いです。
自分の質が落ちますよ。

marinesno5さん

2016/10/2910:41:55

貴方の理想を押し付け過ぎても思い通りには行きませんよ。
いくら息子さんのお嫁さんになったからって貴方の都合の良いお人形さんになったわけでも、本当の娘になったわけでもありません。
嫁はこうあるべきだ、と決めつけて接しても無理な話です。一人の人間として一から距離感を計り、無理のない関係を築いて下さい。

あとお金がないのに子供作るとほんと大変ですよ・・!貴方がこれからずっと毎月それなりの額を援助するのではなければ他人の金銭面は口出しするべきではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/10/2823:46:56

変わりませんね
あなたが夫婦の 間のことにズカズカ 入っていっている限りは。

お嫁さん 賢い人だと思います

無神経なあなたがプライベートな夫婦の生活などに ズカズカ入ってこないように
壁を作って夫婦の関係などが壊れないように ちゃんとと対策してますね

息子が結婚したら嫁も自分の思い通りにさせようとか思ってるような 姑から自分の生活を壊されないように 対策しているところが素晴らしいと思います

近くに住んだら しょっちゅうきては夫婦のことに 口出しされると分かってわざわざ遠いところに家を建てているところも 先を見越した素晴らしい知恵者と思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。