ここから本文です

A銀行に1000万預け B銀行に1000万預けた人 A銀行とB銀行が同時につぶれた 100...

kih********さん

2016/10/2819:45:46

A銀行に1000万預け
B銀行に1000万預けた人
A銀行とB銀行が同時につぶれた

1000万までしかかえってこないの?
両方の銀行2000万かえってくるの?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2016/10/2821:14:46

1金融機関あたり1,000万円までの元金とその約定利息が、預金保護などの対象です。
ですので、2金融機関が1度に破綻した場合、それぞれの金融機関1,000万円までの元金と約定利息が補償されます。

また、清算して余剰金があれば、それも配当されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2016/10/2820:35:32

もし、銀行が破綻した場合は、1銀行につき、口座名義は名寄せされて、1人 1千万円と その利息までは保証されたと思いますよ。
銀行が2行なら、1千万円と その利息まで × 2銀行
となります。
でも、銀行が破綻する前に、どこかの銀行と合併するようにして破綻は避けると思いますよ。