ここから本文です

わかりやすく教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2900:51:35

わかりやすく教えてください。

3種類の飴A,B,Cがあります。AとBの個数の比は4:3で、BとCの個数の比は4:5です。Aが32個あるとき、Cは何個あるでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkt********さん

2016/10/3107:37:09

ABCの比を求める。
A:B:C
4: 3 ×4
4:5 ×3
__________________
16:12:15
Aは32個あるといっているので、32÷16=2(倍)
15×2=30(個)となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

編集あり2016/10/3020:04:14

兎に角、問題文を覚える
位に良く読む!

内容を正確に丁寧に分析する!

A、B、Cの飴がある

①A、Bの個数は
A:B=4:3
3A=4B

②B:C=4:5である
B:C=4:5
5B=4C


Aが32個ある
Cは何個あるか?
求めなさい?

3A=4B……①

5B=4C……②

①より
B=3A/4
②より
B=4C/5

B=3A/4=4C/5
15A=16C
A=32
15*32=16C
約す
15*8=4C

15*2=C
C=30
答え
Cは30個ある
検算
あっているかな!?
計算ミスはないかな~
確認する
5B=4C……②

5B=4*30……②
B=4*6=24個

A:B=4:3
32:24=4:3

32:24=16:12
32:24=4:3
ok

検算
必ず検算をすること!
計算力が身に付く!
同じ問題に自信が身に付く!
一挙両得なり!

ちこたんさん

2016/10/3006:47:44

A:B=4:3
B:C=4:5

A:B:C=16:12:15
=32:24:30

30個

cck********さん

2016/10/2906:05:25

3種類の飴A,B,Cがあります。AとBの個数の比は4:3で、BとCの個数の比は4:5です。Aが32個あるとき、Cは何個あるでしょうか。

Bの値がバラバラですから、揃えると解りやすくなります。

取り合えず、
A:B=4:3 これを4倍してみます。
B:C=4:5 これを3倍してみます。

A:B=4:3→(×4)→=16:12 …①
B:C=4:5→(×3)→=12:15 …②

これで、Bの値が同じになりました。
①②より、
A:B:C=16:12:15 …③ です。

実際には、Aは32個 ですから、③を 2倍してみましょう。(×2)

A:B:C=16:12:15→(×2)=32:24:30

つまり、
A:B:C=32:24:30

ですから、Cは30個 です。

red********さん

2016/10/2904:46:52

A:B=4:3
B:C=4:5

2つの比を比べると、Bの比が両方にありますね。
でも、片方は3で、片方は4となっています。

比の値は違うけど、同じ飴の個数のはずですね。
だから、Bの比の値を両方とも同じ値になるように、両方を何倍かします。
やり方は分数の通分と同じです。

3と4を同じ値にするには、3×4と4×3をしてあげれば、両方とも12になりますね。

そうしたら、通分の時、分子はどうしますか?
分母に掛けた数と同じ数を掛けましたよね。
だから、最初に書いた2つの比は、

A:B=4×4:3×4=16:12
B:C=4×3:5×3=12:15

となって、A:B:C=16:12:15

とすることができます。
Aの比16は、実際の個数が32個であるから、

32÷16=2

となり、比1あたり2個とわかります。

Cの比は15だから、実際の個数は、

15×2=30


答え.30個

となります。

maj********さん

編集あり2016/10/2900:56:43

AとBの比を4倍すると16:12、
BとCの比を3倍すると12:15になります。
すると、A:B:Cは16:12:15なので、
A:Cは16:15となります。
これにより、Aが32個のときは
16:15=32:30で、
Cは30個です。