ここから本文です

生後7ヶ月の娘の夜泣きについて。

アバター

ID非公開さん

2016/10/2905:22:18

生後7ヶ月の娘の夜泣きについて。

ここ4ヶ月で夜中1.2時間おきに泣いて起きます。ひどい時は10分で起きます。
アパートなのでずっと泣かせるわけにもいかず泣くたび添い乳です。
今週からおっぱいなしで寝るようにはなったのですが2時間後には起きます。
日中も離れると泣くので家事は昼寝をしてるときにしかできないので一緒に寝ることもできません。
家にいると愚図りがひどいので毎日出かけるようにしてるので体力の消耗も半端ないです。
旦那は家事に協力的ですが安月給で来年から私も働かないとやっていけないです。
保育園と職探しもしないとだし、ほんとにいっぱいいっぱいです。
お金のこと、今後のことを旦那に相談しても真面目に考えてくれません。あまり給料のことをいうと不機嫌になります。
いつ楽になれますか、余裕ができますか。
働いて娘と離れる時間が持ててお金に余裕ができれば気持ちは晴れますか。
毎日夜になるのが怖いです。

閲覧数:
559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/10/2906:04:10

毎日お疲れ様です。
寝不足辛いですよね。。
夜になるのが怖い気持ちよーーーーくわかります(;_;)

娘もちょうど3ヶ月ぐらいからその頃がピークにしんどい時期でした。
うちも添い乳だったため、それで頻回に起きるのかなと思い、8ヶ月から夜間のみ断乳しました。

うちはアパートではないですが、古い一軒家で、両隣との間もほとんどなく、音はお互い駄々漏れです。。
なので、断乳をする前日に両隣に挨拶だけはしておきました。


夜間断乳してからは2日で落ち着き、3日目からは朝まで爆睡し、それからは1歳3ヶ月現在までしっかり寝てくれています。


あの地獄だった日々が嘘のように。

あくまでもうちの場合は、ですが、寝るときにおっぱいをやめても夜中吸っていたら一緒だと思うので一度試してみてはどうでしょう。

それと、日中もある程度は泣かしておいてもいいと思います。
夕飯は簡単な丼ものにしておけばすぐ終わるし、終わったらしっかり抱き締めてあげるだけでも大丈夫。
本当は惣菜などで手抜きしたいものですが、それはお金に余裕のある家ですよね。。
うちもぎりぎりの生活ですので、そんな余裕はなかったです(^^;

娘もその頃はぐすってましたので、家事の間だけ録画しているEテレを見せていました。
ただ、やはり日中も8ヶ月からは何故か落ち着き、一人遊びもできだし、ほとんどストレスのない育児です。

多分睡眠がとれているから、心も身体も余裕ができたのでしょうね。


今は終わりが見えなくてお辛いでしょうが、いつか終わります。
とりあえずできることから少しずつ始めましょ‼
早く寝てくれるようになればいいですね。

「生後2ヶ月半 家事できない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/10/2905:30:32

お母さんとして、体力的にも精神的にも、

1番つらい時期ですね。

綺麗事は言いたくないので、本音でズバッと。

「アパートなのでずっと泣かせるわけにもいかず」

というのは、間違いです。

赤ちゃんが泣く時は、必ず何かを求めています。

おそらく今の状況ならば、質問者さんが、

根気強く付き合って、抱っこしてあげて、時には散歩なども取り入れて、

赤ちゃんに付き合ってあげて欲しいと思います。

質問者さんが「一人で子どもの世話をしている」のと同様に、

旦那さんは「一人で家庭の経済を支えている」のでしょう。

1歳から2歳頃にまでにかけて培われれる「子どもの基礎」は、

今の時期に形成されます。

今、子どもの世話をおろそかにすれば、

今後必ず、子どもの成長に支障をきたします。

失礼ながら、投稿している時間と体力があるのであれば、

そのぶん、子どもに向き合ってあげて欲しいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる