ここから本文です

離婚する時期 夫の浮気、再構築中

アバター

ID非公開さん

2016/10/2909:49:13

離婚する時期 夫の浮気、再構築中

私達夫婦は30代後半です。夫の一年半に及ぶ水商売女性との浮気発覚から半年経ちます。幼子二人、上は年少、下は3ヶ月がいます。
夫は反省し、こどもが幼いのと、私の夫への気持ちがあるためやり直しています。
しかし長く騙し続けたことが許せず離婚も考えています。疑心暗鬼になる自分にも疲弊します。
私は看護師です。実家は他県ですが、離婚となれば帰って来て良いと言ってくれています。きっと近くにアパートを借りて住むようになります。
夫は養育費は払ってくれると思います。
シングルで頑張っている方、シングルでの手当てなどについて詳しい方、こどもが何歳くらいになったら離婚したら良いでしょうか?シングルでも諸々の手当て、私のお給料でやっていけるでしょうか?
最低でも下の子が1歳になるまでは、離婚しないで自分がどうしたいか向き合うつもりでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/2910:07:35

一個人の意見として言わせていただきます。
離婚が前提としたうえでの話です。
優先すべきは当然子供。

ご自身が仕事をしていても、面倒を見てくれる人がいるかどうか。

いるのであれば、お子様が小さいうちに離婚された方がいいでしょう。

父親の記憶を残すのは、得策ではありません。

しかし、子供が成長するにつれ、子供自身が父親がいないことに気付き、話をしなければいけない機会が必ず訪れます。
その覚悟は必要です。

父親の記憶があると、何かあったときに、気持ちが父親に逃げます。
なので、幼いうちに離婚された方がいいです。

子供に必要なのは、「親」も勿論ですが、やはり「愛情の量」です。
面倒を見てくれる人が、しっかり愛情を注いでくれるのでいれば、なんとかなります。

ただ、やはり実の両親の愛情が一番であって、片方を失ったとしても、なんとかはなるものの、愛情がある両親がいるに越した事は無いのも事実です。

父親を失う事で、子供の未来の何かを失う可能性も、否定はできません。

離婚をしないという選択肢もあるのであれば、お子様の将来をもう一度想像し、考え直してもいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/10/3109:08:21

もし離婚となれば、実家の母が子育てを助けてくれると言っています。しかし母は元気ですが、もう少しで70歳で、先々の不安もあります。
    すでに上の子は、父に良く懐いていて引き離すのは本当に覚悟が要ります。
    こどもも成長すれば、今の生活環境からの転居も嫌になると思いますし、夫とやり直してみるのも良いと思いますが、実家近くにこどもを連れて帰れるリミットを考えると悩みます。
    父親を失う事で、子供の未来の何かを失う可能性も、否定はできません。
    すごく、心に響きます。私自身幸せな家庭で育ったので、こども達にもそうさせてあげたいです。
    真剣に考え、こども達のためにどうしたらよいか模索していきます。
    夫のことが本当に大好きで、信用していた為、信じ難い事実が辛いです。もしまた同じ事を繰り返されたらと不安にもなるし、私への気持ちがないんじゃないかと不安にもなります。私達夫婦を取り巻く家庭環境に複雑な事情もあり悩みます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snj********さん

2016/10/2912:11:18

不貞の離婚請求と慰謝料請求の時効は、知った時から3年です。

それ以降は、時効の援用を宣言されると、離婚も慰謝料も相手の合意なしではできなくなります。

もし離婚した場合の事は、役所のひとり親支援窓口で色々と教えてくれるので、一度、相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/10/2910:11:38

離婚する事は簡単、1度だけ許してみては?まだ お互いに愛があるなら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2016/10/2909:54:36

https://www.kakei.club/singlemama/teate.html
母子家庭の手当とシングルマザーへの支援など総まとめ

私もシングルマザーでしたが、普段は親に面倒をみてもらい、自分は働きに出ていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる