ここから本文です

お地蔵さんのことでお尋ねします。 お地蔵さんにつけられている、赤ちゃんのよだ...

アバター

ID非公開さん

2016/10/2917:04:45

お地蔵さんのことでお尋ねします。
お地蔵さんにつけられている、赤ちゃんのよだれ掛けのようなものは、お地蔵さんの場合は何と呼ばれるものでしょうか。
そんなことに詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
135
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnr********さん

2016/10/2917:08:08

お地蔵さんは「地蔵菩薩(じぞうぼさつ)」といって、子供を守ってくれる仏様です。
よだれかけは、子供の使っていたものをお地蔵様につける事によって、子供の匂いを覚えてもらい守ってもらうということをしていたようです。
赤は赤子(赤ちゃん)の赤という説や、赤色には魔除けの意味があるという説や、長生きを願ったという説もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/10/2917:10:43

特別な名前はありません。
前掛けと言っていいでしょう。

mad********さん

2016/10/2917:07:40

前掛けですね。
前掛けをしている理由は下記を参考にどうぞ。
http://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=263