ここから本文です

衛星アンテナの角度調整について BS/CSアンテナの角度調整にBSの受信レベルだけを...

bar********さん

2016/10/2917:14:50

衛星アンテナの角度調整について
BS/CSアンテナの角度調整にBSの受信レベルだけを見て最高値にセットしましたが、CSのレベルがかなり低く困っています。

BSが合えば必然的に110°CSにも一致して最高受信レベルが得られるのでしょうか? 或は両者の微妙な折り合い角度で調整するのでしょうか?

閲覧数:
217
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2016/10/2923:00:07

BS/CS(110度CS)は右旋円偏波なので偏波角は関係なく、角度もBSでキッチリ合わせればCSが大きくずれることはありません。
BSアンテナから見て、放送衛星(B-SAT/N-SAT-110)の衛星位置は0.05度以内です。
調整角度でレベルに影響しません。

同軸ケーブルや分配器でロスしてませんか?
S5CFBケーブル、分配器が2150MHz以上、ブースタをお使いならBS/CS対応でないとCSのレベルは極端に減衰します。
配線も長いほど損失が大きくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2016/10/2919:53:59

恐らく迎え角も方角も合っていて、偏波角の調整ができていないのだと思います。
以下のサイトを見て偏波角を調節してみてください。

http://www.takumiworld.jp/cs_antenna.html

kil********さん

2016/10/2917:22:12

衛星電波の強度がBSに比べてCSは低いので、BSで最高値に合わせたのならその状態でのCSの電波強度が最大ですよ。

his********さん

2016/10/2917:22:04

両方の角度が微妙に違うことがありますので、双方見れる角度に微調整が必要です。頑張ってください。
調整にはテレビで受信感度を映してビープ音をオンにして音を確認しながら調整するか、アンテナとテレビが離れているのでしたら2人で調整する方法のどちらかで微調整してください。1人はテレビの前で感度を確認して1人はアンテナの角度を調整する感じでです。

iga********さん

2016/10/2917:19:15

CSの方で一度合わせてみてはどうでしょうか。
私の所はスカパーの兼用アンテナですが、説明書にはCSで調整したらBSでも調整する必要はないと書いてあります。
両方見れてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる