ここから本文です

土木に詳しい方へ。

kaz********さん

2016/10/2920:09:56

土木に詳しい方へ。

田に盛土する際の、下層材質、客土とはなんですか?

閲覧数:
358
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/10/2921:40:44

客土とは、土壌改良のための土です。

客土に使われる土は、元の土の性質により変わりますので、一定の土を指すものではありません。

田の埋め立てに使用される客土は、水はけの悪い土地を水はけの良い土地に改良するため、透水性の良い砂客土を使用するのが一般的です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/10/3021:01:55

盛土を前提とした田の土の性質を下層材質と言い、客土とは田の土を改善するために土を置き換えることを言います。

一般的には、水田をそのままにして、その上に土等を被せる場合は盛土と言います。

稀に水田をそのままにして、その上に2層の土等を被せ、併せて水田の強度を上げることが出来る1層目を下層材質と言います。

新潟県コシヒカリ生産農家:土木屋