ここから本文です

【至急!】ローライコードのフィルムカウンターについて

gro********さん

2016/10/3013:50:40

【至急!】ローライコードのフィルムカウンターについて

現在使用中のローライコードVが、裏蓋を開いてもフィルムカウンターが戻りきらなくなってしまいました。
12枚撮った後に裏蓋を開いても、カウンターが9〜10までしか戻りません。この場合、カメラを分解するか、修理に出すしかないのでしょうか。

ローライコード,裏蓋,フィルムカウンター,ローライコードV,至急,何度か,春

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dojijapanさん

2016/10/3016:21:11

スプリングで戻ってますので、少し戻るのならばスプリングは外れてはいないと思います。
カウンター板が何かの抵抗を受けて戻らないのでしょうね。
開けないでトライする事は出来ませんが、フィルムを入れなくても巻き上げてチャージは出来ますので、レリーズを巻き終わりまで何度か繰り返して、戻りを確認したら如何でしょう。
期待薄ですがショックで戻るかもしれません。
裏蓋を開けた右側上部の板で開け閉めの動作が出来ます。

質問した人からのコメント

2016/11/5 21:24:57

ご教授頂いた方法を何度か試して、購入先へ連絡したところ
なんとかなりそうです。
丁寧な説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2016/10/3016:44:44

ローライコードは持ってないけど、同じカウンター式のトプコンプリモフレックスでは、巻き上げノブを回すとカウンターが動いて合わせる事ができた。

以下のサイトによれば、ローライコードVも巻き上げノブを回して1に合わせる事ができるようだ。

http://blogs.yahoo.co.jp/captaingratt/56621077.html

それでも合わせられなかったら、故障の可能性が高い。
修理はスキルや道具などが揃っているならともかく、そうでないなら修理に出したほうが安全。