ここから本文です

排気ブレーキはどういう状況で使うべきですか?

tyf********さん

2016/10/3018:47:47

排気ブレーキはどういう状況で使うべきですか?

閲覧数:
213
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2016/11/318:57:36

減速する時、下り坂で速度が上がらないようにする時、などですね。

大型車の重量はかなりのものですから、主ブレーキだけに頼る訳にはいきません。
今の普通車でしたら平地でブレーキを多用しても大した問題は起きませんが、エアブレーキでは踏んだり離したりを繰り返す使いすぎも避けるべきです。

排気ブレーキなどの補助ブレーキはエンジンブレーキを強化するようなもので、必要に応じて使います。
新しい大型車では車種によって2~4段程度の補助ブレーキの操作が可能で、AT車ではシフトダウンも早まります。
ただ駆動輪のみ作用するブレーキなので滑りやすい路面では注意しないといけません。

結構入れっぱなしの人もいるんですが、燃費面を考えるとON・OFFは適度に操作した方がいいのではと思います。
常時ONならアクセル戻す=ブレーキの状態になり、空走距離は短くなります。
ただ早く減速してしまうので再びアクセルを踏む事にもつながり、結局燃料使用量が増えてしまう事にもなります。

質問した人からのコメント

2016/11/4 22:00:40

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/10/3019:09:52

たいていは常にオンにしてるけど。
普段でも常に使ってますね。

nen********さん

2016/10/3018:51:35

長い下り坂ですね………………………………

pae********さん

2016/10/3018:51:09

アクセルから足を離しても減速が足りない時、急なブレーキの時の補助として。

sha********さん

2016/10/3018:50:39

長い下り坂や、結構重い荷物を積んでいるとき。