ここから本文です

静脈、動脈の色についてですが、よく心臓の絵では、赤と青色で血液の流れを書いて...

koe********さん

2016/10/3023:13:59

静脈、動脈の色についてですが、よく心臓の絵では、赤と青色で血液の流れを書いている絵があります。左心房、左心室は赤で右心房、右心室は青で記載さらています。
静脈は青色、動脈は赤色にし

た方が分かりやすいのではないでしょうか?
散髪屋の看板も、赤が動脈、青が静脈だったと思うのですが。

閲覧数:
433
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

半角斎さん

2016/10/3104:25:26

中を流れている血液が動脈血か静脈血かで色分けしてあるんですよ。

例外として右心室から肺へ向かう肺動脈には静脈血が流れており、
肺から左心房へ向かう肺静脈にはガス交換された動脈血が流れて
います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2016/10/3023:58:42

左心室等は赤の動脈
右心室等は青の静脈

で、よく記載されてますよね

「静脈は青色、動脈は赤色にした方がわかりやすいのではないでしょうか?」
という質問…おかしくないですか?
そう、なってません?