ここから本文です

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア コピーして検索して下さい ...

yap********さん

2016/10/3100:31:46

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

一応、下記に気を付けて下さい。

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値12000以上?4000以下?
血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
好酸球(アレルギー)数値
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
コピーして検索して下さい。

血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
手首の脈のとりかた - YouTube
脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾
脈拍 | 血圧 正常値
脈拍が早い5つの原因!9つの病気の可能性 | 習慣病.com
バイタルサインの基本! 脈拍測定に適した部位と手順
脈拍の簡単な測り方|脈はどの位置でどのようにして測れば
脈拍の測り方: 健康大事典
コピーして検索して下さい。

マイコプラズマ肺炎はウイルスと細菌の中間で
通常の血液検査では分からない事が多いです。
胸部レントゲンでも薄くて分からない事もあります。

肺炎 症状チェック - メディカルiタウン
喉が痛い!風邪の症状が出る マイコプラズマ肺炎ってどんな
気管支炎と診断されました - 2日程前の血液検査の結果で
最初に風邪の症状がでてから11日経っているのですが、熱が
子供の熱が4日間下がりません。咳も凄いです。水曜日の朝
コピーして検索して下さい。

マイコプラズマ肺炎の場合
抗生物質はペニシリン系・セフェム系は使用しません。
マクロライド系ですがマクロライド系耐性の場合もあります。

大人のマイコプラズマ肺炎の症状や治療法について!
コピーして検索して下さい。抜粋

◆マイコプラズマ肺炎の診断
前述の通り、聴診器やレントゲンでは判断できません。
また、一般的な血液検査でも、白血球などに変化がないため当てはまりません。

<血清抗体検査>
1度の採血(単一検査)でも診断可能ですが、
ペア血清といって2回採血するとより精度が上がります。
マイコプラズマ肺炎に罹ると、マイコプラズマの抗体ができますので、
症状が現れ始めた急性期と2週間くらいして回復したころ(回復期)の2回、
採血をして抗体が4倍以上上昇していた場合、マイコプラズマ肺炎と診断します。
ただ、診断までに1~2週間と時間がかかるため、治療には使えないのが現状のようです。

<LAMP法>
マイコプラズマの特異的なDNAを直接検出する遺伝子検査です。
検査方法は、採血ではなく、喉の表面の分泌物や喀痰を用いて検査をします。
LAMP法は発症初期に検出可能といわれており、抗体が検出されない時期でも早期診断が可能となります。ただし、マイコプラズマが増殖するのは
気管支や肺まで到達してからで、喉付近にはあまり存在していないため、
うまく採取できれば有効な検査方法であるといえます。

<マイコプラズマ肺炎検査キット>
LAMP法と同じく、喉の分泌液を採取して診断しますが、15分ほどで判定できるとのことです。2013年から保険適用になり、導入している病院も増えていますので、簡単な検査で迅速に診断ができるようになります。

閲覧数:
1,293
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/10/3100:39:46

マイコプラズマかも?と言われ 血液検査しましたが 結果は1週間後と言われてしまい ました。もっと早く出る方法があるんですね。
ありがとうございます。

「多臓器不全 敗血症」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる