ここから本文です

スマブラのキーコンフィグについて

nan********さん

2016/10/3102:21:21

スマブラのキーコンフィグについて

最近スマブラwiiuをガチでやろうと思い始めたのですが、上手い人ってキーコンどうしてるんでしょうか
上強したい時に上スマが暴発したり上Bの直前にジャンプが出たりしてしまうので弾きジャンプOFFにしようかなと思いましたが、そうするとガーキャン上スマがかなり難しくなるので迷ってます
他にもCスティックをスマッシュにするか強攻撃にするかどちらが多いのかも知りたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/11/113:36:18

キーコンは自分が一番やりやすいキーコンを決めていいと思いますが、キーコンを決める上で一番重要なのが自分のメインキャラに必要なキーコンで統一することです。メインキャラについては後述します。

せっかくなのでいろんな視点での解説をしていきます。長文になるので、読むのが面倒だと感じたら重要な部分は★で囲っておきますのでそこだけ読んでいただければ十分です。

★まず結論から申しますと、ガーキャン上スマに関してはYorXジャンプ→上はじき+Aで出せるので、このことでキーコンに悩む必要はありません。コツは右手の親指でジャンプ→Aをこするように入力することです。この上スマ入力は、ダッシュからでもCステのキーコンに関係なく出せます。

上強に関してはCステ攻撃にすれば入力ミスすることはありませんが、Cステスマッシュでも慣れれば簡単です。

ジャンプ入力せずに上Bをするには、はじきオンだとどうしても不自由してしまうのと、そもそもキーコンさえちゃんと設定すればはじきオンのメリットは個人的にはないと思っているので、はじきは迷わずオフでいいと思います。ただし、ガーキャン上Bがコントローラーを持ち替えないと出せなくなります。これについても後で補足します。★

キーコン設定で特に多いのは、Cステをスマッシュと攻撃で切り替えるようにキーコンを作ることですね。

Cステは、ガチ勢の方なら大抵は攻撃にしていると思います。(ツイッターアンケートや知り合いに聞いて調査をした結果から)

強攻撃はCステスマッシュだとスティックをなめらかに入力しなければ強攻撃が出せないので、意図せずスマッシュが暴発したり、スティックへの力加減を間違えて弱攻撃が出たりしますが、Cステ攻撃の場合だとスティックをはじくだけで安定して出せます。

また、投げからのコンボでCステ攻撃にしていると、Cステで最速の空中上Aが簡単に出せる(Cステスマッシュだとジャンプキャンセル上スマになってしまう)ので、マリオ、フォックスなど空上がコンボにおいて最も重要なキャラはCステ攻撃にすると高い火力が見込めます。

逆に、スマッシュが重要で強攻撃をあまり必要としないキャラ(ピットやゲームウォッチなど)は、スマッシュを最速で出す必要があり、Cステ攻撃だとスマッシュをスティックのはじき入力をしないと出せないためにCステスマッシュにしているのが大きな要因となります。

はじき入力をするということはステップを踏む操作と同じなので、入力によっては、少し前に踏み込みながらスマッシュをしてしまうこともあったり、Aを離すのが少し遅れるだけでスマッシュの出が遅くなる場合もあります。ピットはスマッシュホールドが特に早く始まるタイプなので、はじき入力だと遅くなってしまいます。

また、前作のスマブラXの名残(確かCステ攻撃がなかった時代)でスマッシュにしている方もいると思います。(私もその未練を持った一人です)

この点は、AB同時入力によるスマッシュや、はじき入力スマッシュを練習して安定させれば、Cステ攻撃でもこの問題を解消できる場合もあります。それに、ほとんどのキャラが投げからのコンボ持ちで、Cステスマッシュだと空上がスマッシュに化けたり最速で出せずに回避されるというパターンもあるので、Cステ攻撃が一般的にオススメされているのです。

★私のキーコンは、全コントローラーの振動オフ、はじきオフ、Lをジャンプ(Rをガードにしていてはじきオフだとガーキャン上Bができないため)、Xガード(Yジャンプにしていて使わないので主にレバガチャ用)、十字キーをジャンプとガード(これもレバガチャ用)に設定しています。また、Cステはスマッシュで全キャラ上記のキーコンで統一しています。★

★私のキーコン例の主なメリットとしては、
・ガーキャン上B(クッパやシュルクなど色んなキャラで必要になる)をはじきオフでも可能なこと★
・テンプレコンボさえできればどのキャラもそれなりに扱えること(これについてはCステ攻撃でも変わらない)
・書店の大会などに参加した際にキーコンが作成できないルールだったときの場合でもほとんど操作感が変わらないので支障がない

といったところでしょうか。ほとんどの操作が快適です。

ただ、シークやマック、ドンキーなど一部のコンボキャラで必須条件なキーコンではないため(TANIステもしくは立ちキャンなど)、メインキャラで使い込む目的では不向きなキャラもいます。

★このキーコンで、Cステを攻撃にすれば一番スマブラWiiU向けのキーコンになるんじゃないかな?と私は思っていますがその限りではないとも言えます。★

★以上のことから、キーコンを決める際は自分のキャラとよく相談することが大切です。★

といっても私はもともと最初にメインキャラをなかなか決められず、ころころとキャラを変えて自分に合ったキャラを探していました。

初期のキーコンでやってみて、はじきオンだとジャンプを残したまま上Bができないからオフにして、ガーキャン上Bが必要なキャラを使うようになったときにLジャンプ(ガードで使わない方なのでRでもOK)を設定していきました。

★人それぞれキーコンがその都度変化することも珍しくありません。★

中にはCステを必殺にしてルイージの下BでB連打の代わりにCステ連打にすることで高く簡単に上昇することができたり、Xを攻撃、Aを必殺にしたりと、自分好みに入れ替えてオリジナリティ溢れるキーコンにしている方も少数います。私にはどういう意図かはわかりません・・・。

海外で超有名なプレイヤーの方で、キーコンを一切いじらずにプレイしているという人もいるそうです。結局のところ、慣れなので「一番のキーコン」は自分次第でしょう。

★また、このゲームはキャラの組み合わせで発生する相性というものが大きく影響します。その相性をどうしても覆せない状況に陥ったときや、好みで使っているキャラがいるときなどでサブキャラを使う場合のキーコンを別で用意している器用な人もいますが、私個人としてはキーコンは統一するのが強くなる上ではベストだと思います。★

長文失礼しました。気になった点があれば補足でコメントしてくださいませ。

いずれはスマメイトやウメブラスマバトなどのオフ大会に出られることを期待しています。(スマメイトの登録には長く使われたツイッターアカウントが必要なので、お持ちでなければ1、2年は利用できないかもしれません)

• 質問者

nan********さん

2016/11/121:27:48

物凄く丁寧に回答して頂いてありがとうございます!自分が今まで悩んでいて調べても中々分からなかったことが殆ど分かりました。正直大会に出れるほどやれる時間が無いかなと思ってたのですが、ちょっとやる気が出てきました。本当に親切にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる