ここから本文です

PCRで図のようなDNAを作るにはどの操作をすればいいのですか?プライマー設計から調...

fin********さん

2016/11/714:00:05

PCRで図のようなDNAを作るにはどの操作をすればいいのですか?プライマー設計から調べろと言われているのですが?

PCR,プライマー設計,プライマー,T7プロモーター,操作,制限酵素,DNA

閲覧数:
65
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2016/11/719:20:21

Gene of interestと書いてある部分が目的遺伝子で、その遺伝子部分をPCRで増やして、それを挿入したベクターを作りたいのだと思います。用意するプラスミドベクターにはT7プロモーターとSD配列はすでに組み込まれているはずです。ベクターのその少し先にMCS(マルチクローニングサイト)という部分があります。そこを適切な制限酵素で切って、PCRした遺伝子を組み込むことになります。なので、PCRをするプライマーにはその制限酵素で切れる配列を付加して設計します。そのプライマーを使って全長をPCR増幅すれば、制限酵素で切って組み込むことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる