ここから本文です

カメラ内蔵の水準器は当てになりますか? あれを気にするとシャッターチャンスが...

cam********さん

2016/10/3113:56:14

カメラ内蔵の水準器は当てになりますか?
あれを気にするとシャッターチャンスが遅れませんか?
初心者向けの機能かな。

閲覧数:
157
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/10/3116:59:43

なかなか正確ですが、ほとんど使ったことはないです。気にしだすと「シャッターチャンスを逃す」…言えてます!
ちょっとの角度なら、後から手直しできるしね。ペンタックスには「自動水平」と言うモードもありますが。

質問した人からのコメント

2016/11/4 01:04:21

>ペンタックスには「自動水平」と言うモードもありますが。

知りませんでした。面白そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2016/11/300:04:13

何も考えず適当に撮るよりは当てになります。
特に縦に構えるときは。

シャッターチャンスを待っている状態なら先に水平を確認しておきますし、
突然のシャッターチャンスならとりあえず撮ることが最優先で水平は余裕があったらです。

tan********さん

2016/10/3122:05:32

当てになりますし、必要なときには使っています。なかなか便利ですね。構える時の癖なんでしょうね。水平のつもりでも傾くときはいつも同じ方向です。これを使い始めて癖が修正されました。

でも、’’あれを気にするとシャッターチャンスが遅れませんか?”
これは意味のない質問では? シャッターチャンスが優先するときは水準器なんて使いません。傾いていたらトリミングで修正します。シャッターチャンス、私はピントより優先する、と思っています。若干ピントのずれがあっても箪笥が優先、と言うのもありますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/10/3120:55:42

水準器は滅多に使いません。液晶画面では三分割のグリッドは常に表示するモードにしています。

たまに水準器を使うのは、風景写真などで湖を撮るなど水平が必要なときだけです。アテになるかと言われれば、アテにしているので使います。

mar********さん

2016/10/3118:56:48

風景とか建造物、または作り込んだシーンを撮影するときに使うもので、シャッターチャンスを狙うような場面で使うものじゃありません。

pyy********さん

2016/10/3118:56:18

カメラの水準器を使うのは三脚につけて水平が必要なときだけですね

手持ちや花の撮影では構図優先で撮影して後で水平がおかしく感じたらレタッチソフトでかんたんに角度は変えられるので気になりません

質問者様はどのような場面で気にするのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる