ここから本文です

映像制作会社ってどこでも失礼なのでしょうか?

unvbgnrさん

2016/10/3113:58:40

映像制作会社ってどこでも失礼なのでしょうか?

先日、楽しみにしていた講義があり、私は視力が悪いので、朝一で教室に入って見やすいポジションを確保して教科書やノートを広げて予習していると、講義が始まる直前になって、赤い髪に室内なのにサングラスの怖そうな中年男性が寄ってきて「そこにいると撮影の邪魔なんで」と言いながら私の教科書やノートを長い机の反対側まで放り投げました。
突然のことでびっくりしている私に中年男性は「邪魔だからあっちに移動して」と移動を促してきて、大学の関係者なのかなと思って渋々移動しました。
後で聞いたのですが、同じ大学の中にタレントさんがいるようで、その人の勉強している姿を撮影していたみたいで、中年男性はカメラを持つ仕事のようでした。
正直、テレビでも見たことがないレベルのタレントさんのために私が遠くの席に移動させられて勉強の邪魔をされたことに納得がいっていません。
学生課に苦情を言うと「撮影は許可したけど他の学生の邪魔をするとは思わなかった。ごめんね。」と謝られたので大学側に強く言えませんでした。
映像制作会社ってみんな図々しいものなのでしょうか?
「私は朝一でこの場所をとっていたのだからどけません。」と反論したら脅されるのでしょうか?
また同じように撮影が来たら文句を言ってやりたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skya_ro26さん

2016/10/3117:39:22

それは大変でしたね。
すべてがそんなではありません。

どこの制作会社か分かれば曝していいと思いますよ。

撮影は邪魔にならないようにするのが鉄則なので、そんな迷惑な会社は業界的にも要りません。

質問した人からのコメント

2016/11/7 12:58:13

お二人とも業界のお話しをお聞かせいただき有難うございます。
思い出すとイライラしますが忘れようと思います。
BAは最初にご回答頂きましたskya_ro26さんに致しました。
お二人とも有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/607:26:57

私は職業上の都合で多くの撮影に立ち会いましたが、映像制作は非常に上下関係が厳しい世界です。
テレビCMをスタジオで撮る場合、スポンサーはプロデューサーとしか話せません。
カメラは見て下さいと言われた場合以外は覗けません。
ライト担当は立場が低いので、直接言葉を掛けることさえできません。

質問者unvbgnr様が会ったカメラマンは組織の人間ではないと思います。
結婚式場や低予算のイベントで、一本3万~10万円で収録するのアルバイトでしょう。
いかがわしい下衆野郎と下を出して忘れるようにして下さい。

ニュースカメラマンは強引ですがマナーは立派です。

最近、インタビューを受けた際には、スタッフの中に女性のカメラマンがいました。彼女の気遣いは凄いものがあり、すっかり惚れこんでしまいました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。