ここから本文です

卓球からテニスに転向しようか考えています。 軟式テニスと硬式テニスは一体どの...

doragon770814さん

2016/10/3114:29:22

卓球からテニスに転向しようか考えています。
軟式テニスと硬式テニスは一体どのような違いがあるのですか?
いまいちピンと来ません。
またルールに違いがあれば、そこも教えていただければ幸いです。

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

khosan2014さん

2016/11/101:07:28

これを見たら転向してみたくなりますよね。難しく考えるより、スクールなどで始めたほうがいいですよ。

卓球メダリスト水谷隼・吉村真晴がテニスをしたらどれくらい強いのか?
https://www.youtube.com/watch?v=Da6wRhFyakM

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0606056さん

2016/11/523:10:15

もう全く違う競技ですね。
難しさで言うなら、硬式の方が難しいですね。相手のコートにボールを返すという行為に関しては、軟式よりずっと難しくコントロールが必要です。
またボールも速いですし。
よってまともにゲームを出来る様になるまでは硬式の方がはるかに時間がかかります。

しかし、軟式は常に思いっきりスイング出来ますし、ボールの構造的に空気抵抗を受けやすいので、相手のコートに返すのも硬式に比べ簡単です。

こう書けば賛否両論あるでしょうし、個人差もあるので一概には言えないですが、軟式と硬式を経験した方のほとんどの方は上記の様な意見をお持ちかと思います。

最後に個人的な意見で、硬式をおすすめします。
奥が深い。
道具を揃えたりこだわってきたら、硬式の方が遥かにお金は掛かりますが……

2016/10/3116:45:16

やってみるのが早いんじゃ無いかなぁ〜

ルールは4点先取。数え方が時計のように0から始まり15.30.45と行きたいところですが40です。
読み方はラブ(0)フィフティーン(15)サーティー(30)フォーティー(40)です。これで1ゲーム分です。
そして6ゲームとった方が勝ちになります。
すごい端折ってますけど、大まかにはこんな感じです。たとは、デュース、タイブレークがあるくらいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqhdh363さん

2016/10/3114:51:28

ボールが違います。
ラケットも違います。
卓球とバドミントンくらい違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。