ここから本文です

産後、子供ばっかりになりたくない…という気持ちに戸惑っています。 現在臨月の...

han********さん

2016/10/3115:38:37

産後、子供ばっかりになりたくない…という気持ちに戸惑っています。

現在臨月の30代前半の者です。
夫婦共に子供が好きではありませんでした。
友人の子でさえあまり興味がありません。そ

れでも自分の子はいつかは欲しいかなーくらいに思っていたら妊娠し、今日を迎えています。
今は楽しみと不安が半々で、若干情緒不安定になっています。

産後は何もできない赤ちゃんを守るのは当然で、
しばらくは育児中心になるのもわかります。
ですが、自分がそうなることを避けたい!という思いがあり、そんな事を思うのってどうなの?と困惑しています。

例えば、友人やネットの産後話を聞いていると、大好きだった旦那がウザくなった。
という人が多いように思います。
私も、自分より夫!というくらいの気持ちなのに、産後自分も変わったどうしよう…と心配です。

また、ママトークをする事に若干嫌悪感があります。
妊娠中散々先輩ママに質問していた為、絶対産後もしちゃうと思うのですが…。
SNS等に子供のことばっかり載せてる人を見るのも好きではありません。
集合住宅に住んでおり、ママさん達が円になって話しているのも、冷めた目で見てしまいます。

産後の夫への気持ちは産まなきゃわからないし、
SNS見なきゃいいし、ママトークも必ず参加しなきゃいけないわけでもありませんが…。
こういう人に限って180度変わったりするんだろうとも思います。
こんな母親ってどうなんでしょうか。
もう出産までカウントダウンなのに、私は母になっていいの?と心配です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2016/10/3115:51:12

だめです。と言われても、逃れようがありません。
今までに経験したことのない事ばかりをこれから経験します。円になって話すお母さん達の気持ちや、その必要性もわかるようになりますよ。
十人十色、人それぞれの夫婦関係、親子関係、ご近所づきあい諸々、本当に個人差があり、正解がありません。
今後の先輩ママのアドバイスやご意見も、あなたのお子さんに当てはまるかどうかもわかりません。
今、暇だから色々考えてしまうだけ。産んだら目まぐるしくて楽しくて可愛くて、無駄なこと一切考えなくなります。
本当に(案ずるより産むが安し)とはよく言ったものです。
ちなみに、我が家は私が(主人大好き)でしたので、子供達はめちゃくちゃパパ大好きです。そのつもりはなかったのですがママべったりにならずに助かりました。それもまた、お宅のお子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが…。我が子は本当に愛しい者ですよ。
お体お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2016/11/4 17:01:20

皆さん回答ありがとうございます。どのご意見もとても参考になり、全てがベストアンサーにさせていただきたいくらいです。産後の変化やネットワークに有無を言わさず拒否反応を示してきましたが、必要性など冷静に考えることができました。自分は自分であることに変わりはない。また悩む瞬間があると思いますが、その時は皆さんの回答を見返したいと思います。まずは元気な赤ちゃんを抱けるよう、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2016/10/3117:25:06

私も元々あまり子供が好きではなく、でも周りの友人を見て、自分も子供中心になるものなのかなーと漠然と思っていました。
今は一歳半の子供がいますが、周りのママさんたちとの子に対しての思い?に温度差を感じています。
もちろん、不自由がないよう、愛情を感じて貰えるよう育ててはいるつもりですが…
正直、子供と一緒の毎日は辛いので、保育園に預けて働いています。

産後の保健師訪問の時に、これは産後うつなのかと相談したら、あなたみたいなひとは働いた方が良いわよ。って言われました。
社会と繋がっていた方が気持ちが楽です。
ママ友より会社の友です。
会社の友人も子供が小さい時は育児が辛く、
子供がある程度大きくなって、意思疎通が図れるようになってから、本当に可愛がれるようになったという人がいて、自分だけじゃないんだって安心しました。

旦那のことは、産前と変わらないです。
子が寝てから意外に一緒の時間は取れます。
ただ性的なことは全く思わなくなってしまいましたが…

自分はちょっと母性が足りないのかなと思いますが、時間をかけて段々と母親になっていくんだって割り切って、無理しないようにしてます。

gea********さん

2016/10/3115:48:46

母になるかどうかではなく、なってしまったらしょうがないと思います。女性の場合、子供を産むと脳がかわるっていいますし。
旦那さんへの気持ちがもし変わってるのがわかったら、今までのように時間はかけれないけれどせめて毎日10分とか、一週間に一時間とか夫婦の時間を作るなど工夫をすればよいと思います。努力が必要とは思いますが。
ママ友ともドライな関係でも全然よいと思います。が、子供の情報など以外とあなどれないので最低限のママ友の情報網は作っておいたほうがよいとは思います。
できることから少しずつ、その時できることを努力してみればなんとかなりますよ♪

meg********さん

2016/10/3115:44:16

そうです、おっしゃる通りですよ。

結婚しても、妊娠しても、お子さんを産んでも、

あなたはあなたであることに変わりはないのです。

その時その時で、よかれと思うことをされたらいいんですよ。前の意見と変わってももちろんいいし。

なってみないとわからないことだらけだし、なってみてもやっぱり不要だったと思うときにはそのままでいいのです。

悩む必要はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる