ここから本文です

今日通行人のおばあちゃん、おばさんみたいな人に育児の一部始終をみただけで、道...

nan********さん

2016/10/3119:35:43

今日通行人のおばあちゃん、おばさんみたいな人に育児の一部始終をみただけで、道端でしかれました。

私がしたことは、そんなにも見ず知らない人にしかれる事だったのか、
またすごく悲しい

です。また、大阪のおばちゃんみたいな勢いで突然現れて言われたので、こちらが事情を話しても、テレビとか虐待するような親みたいな扱いをされて、口でも負けてしまいました。

事情も全くしらない人にたった1つの一部始終で母親否定、子育てに口を出されて、驚いたのと最後には悲しいのと悔しい気持ちで一人車内でそのあと泣きました。

説明をしますと、
30代の主婦で、息子はいま3歳で毎日やんちゃで元気いっぱいです。そして、二人目妊娠中でつわりは長引いてるし妊娠7ヶ月にもなりましたが、ずっと気持ちわるし、またよだれつわりがひどかったりと本当にいま妊娠中の3歳育児が本当に大変な日々でした。また、旦那は出張中で一ヶ月もういないです。転勤族なため、実家は離れてるし、本当に一人で頑張ってる日々です。二人目妊娠してから荒れる息子の気持ちも一生懸命体調がきつい中でもできる限り色々してあげれるように本当にきついなか頑張ってます。
ただ、たまに、こっちも具合わるすぎたりすると、息子のかんしゃくやただごねに堪忍袋がキレる時があります。今日はまさにその日で、朝から一時保育に預けたんですが、どうも月曜から一時保育に預けたのが息子的にも面白くなかったようで、お迎えの時から様子が反抗的でいつもちがってました。
危ないから車内でてをつないでと注意しても、車道に出ようとする、走ろうとする、靴を脱ぎ出す、などとどんどんこっちがイライラすることわ、はじめていき、最初は優しく注意から警告するように注意、最後にはもうイラーとしてコツンと頭を叩きました。
そしたら、泣いてもっとだだっ子になり、車道で座りだしから、危ないからこっちにきてと言ってもイヤイヤが始まり、それでもっと私もムカムカして、服を引っ張るように歩道に戻していたら、
そのおばちゃんに、何可哀想なことしてるの!それでもおなかにいたんでしょうがと言われました。

モンスター親みたいなに人んちの子育てに口だすなんてつっぱらず、悪い事は素直に反省したいですが、
なにも知らない人が勝手な見解で無責任な自分のおしつけ論を、一人で何でも頑張ってる母親にダメ出しするのってとても簡単な事だなと思います。
本当にひどいことしている親には、見ず知らず人が、、、突然口出しても分かる気もしますが。

私も時々、子どもがすごい泣いて、お母さんも余裕なさそうなシーンを見たりしてます。
そうゆうお母さんのダメ出しは簡単にできます、もっとこうしてあげればいいのにとか思えますが、それって第三者から見てるから思えるだけで、お母さんは一生懸命頑張ってて余裕なくてお母さんも大変で頑張れ!ってわたしなら、そうゆうサポートの仕方をしたいです。

今日みたいなことは、社会勉強をしたと割りきり、そうゆうひとは相手にしないで明日からまた育児を頑張っていけばよいのでしょうか。
私も体罰とか叩くとかはしつけでもしちゃだめだと思っている親派です。
でも、本当にひどい時は、、、おしりぺんぺんだよ!とか言ってしまいます涙

補足訂正

危ないから車内でてをつないで→
道では危ないから車道はてをつないででした。

乱文ですが、宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/10/3121:06:03

男の子の3歳はいい意味でも悪い意味でもやんちゃ。
それを叱る、躾けるのが親。

けど、妊娠中期〜後期、物理的にすぐ動けなかったり無理に引っ張るのは普通かな。事故に遭う方が危険ですし。

悪いパターンのおせっかいおばさんに出会ってしまって運が悪かったですね。

時にはガツンと子供に言う事も必要ですよ。

質問した人からのコメント

2016/10/31 22:29:10

なんで、あんな事あの人に言われる筋合いがあるんだろうと思い出すとまだ気分よくないですが、
悪いパターンのおせっかいオバサンと処理していただきスッキリしました!
育児と妊娠頑張ります!

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる