ここから本文です

換地処分の際の清算金のことで質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/10/3120:05:29

換地処分の際の清算金のことで質問です。

1年程前に区画整理地区内の建売新築戸建をハウスメーカーから購入しました。
この度組合から清算金(徴収75万円)の連絡を受け大変驚きました。購入当時説明を受けた記憶がなかったのもので。
慌てて契約書等を確認したところ、仲介業者が作成した重要事項説明書(売主・買主共に押印済み)に下記のような記載がありました。

以下抜粋
換地処分後、土地所有者及び借地人に対して清算金の徴収または交付が行われることがあります。この清算金の負担または受領は買主んは帰属しないものとします。以下余白

この場合清算金の支払いは売主であるハウスメーカーということでよろしいですか??

組合からは特約がない限り現土地所有者である買主が原則支払うものと説明を受けました。
また、売主から購入後一切音沙汰もなく、今回は売主が支払うべきだとしても、重要事項【説明書】であるため払い渋りをされそうでとても不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2016/11/109:01:06

契約事項からすると、支払い義務は売主側にありますので、売主との清算方法についての話し合いが必要です。

組合では、清算金の請求起算日が決まっていて、その時点で、貴方が所有者であったので、請求が来たのでしょう。

但し、ここで注意しなければならないことは、支払い義務者は貴方でるという事です。

売主は、この請求の存在については、知る由もありませんので、貴方が売主に対し、請求するしかありません。

余談ですが、1年前の購入、現在の請求であれば、購入の時点の調査にて、買主に請求がくること、金額も想定できたはずです。
また、この請求をHMへする手続きも可能だったでしょう。

この対応をしないで、「清算金の徴収または交付」との説明は、仲介会社の調査ミスでもあります。

いずれにしろ、契約書にて、買主に帰属しないと明確になっていれば、負担することはないでしょう。(HMが潰れていれば別ですが)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/10/3120:20:34

☆、区画整理組合は規約により、現在所有権者へ請求して当然です。
゛゛重要事項説明をした不動産屋宅建主任が無知な性と売主が錯誤
゛゛の責任を重要事項を盾に請求することです。それ以外は裁判?。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる