ここから本文です

ミッドウェー海戦で日本が勝ってればどうなってたかな まぁどっちにしろ工業力の...

tak********さん

2016/10/3121:44:15

ミッドウェー海戦で日本が勝ってればどうなってたかな
まぁどっちにしろ工業力の差で負けるか悲しい

閲覧数:
104
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

編集あり2016/10/3123:11:57

おっしゃる通りです
工業生産力もさる事ながら
資源も工作機械(マザーマシン)も無ければ
冶金もプレスも機械工学も石油精製も電子工学も科学技術も発動機も劣り
金も無ければ人口も少ない

具体的には
日本の石油備蓄量は米国産油量の僅か10日分で米国から輸入した原油で米国と戦いを始め
潤滑油等の石油精製品は戦前に米国から輸入したストックで戦い
マザーマシンは10年以上も前に米国から輸入したもので兵器生産を行いました

そのため
発動機は小型化が進まず独自で液冷エンジンも開発出来ず出力が足りないため
軽い機体に高高度戦闘が不得手な航空機を中心に生産します

僅かな資源に稚拙な冶金技術では75ミリ徹甲弾も生産は進まず
40ミリ機関砲は大戦末期まで実用化出来ませんでした

因みに航空機操縦士は軽く10倍の開きが有りました

なお
硫黄島や沖縄の人的被害を危惧した米国は
日本本土上陸に際してマスタードガスの使用を予定しており上陸直前にはサリンの使用も計画されていました

米国は大日本帝国の崩壊が戦争達成目的ですから
条件付き講和なんて到底受付られません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2016/10/3123:33:36

なに自問自答してるんですか。

sak********さん

2016/10/3123:25:45

アメリカは既に大軍拡をしていた空母などが1943年に出来上が出すのでどのみち時間の問題だったと思います。

bog********さん

2016/10/3122:41:38

作戦通り敵空母殲滅させ味方損害ゼロ完全勝利だとすれば、2年位は敗戦を引き延ばす事は出来たでしょうね。
問題はドイツが敗北したあと米国世論が本気で日本潰しに掛かるのか。もう犠牲者がでるのはウンザリだ適当な時期に講和する方が得策と考えるかです。
後者を米国に選択させる為には戦力は全て温存し相当強固な防衛体制を整える事が重要で、この防衛を崩すのに莫大な犠牲を覚悟させれば講和の可能性も在ったのでは無いでしょうか。

wak********さん

2016/10/3122:08:05

この戦争は
1)全面戦争であり、国力の差がそのまま出る総力戦となった。
2)海上補給は効率が高く、大量の戦力を容易に集中、展開できる。
3)空母機動部隊を用いることで、広大な太平洋の全てが進撃路となった。
4)従って日本海海戦のような邀撃戦は絶対に行えない環境であった。
と言うわけで、必敗の戦争だったのです、初めから。どんなに強い部隊を率いていても、一度戦えば、相手の三割程度の損害は出ます。この程度なら大勝利と言って良い。しかしこれを3回繰り返せば、当初配備されていた戦力の大半は消耗します。国力に差があれば、相手は人的損害さえ慎重に回避すれば、物質的損害は埋まるばかりか、逆転さえする。そしてそれは実際の戦争そのままの経過でもある。
ミッドウェーで勝とうが負けようが、ほんのささやかな影響しかないだろうと言うことだ。
山本五十六が言った「半年や一年」はまさにその意味だったしその見通しは正しかった。ミッドウェー後も南太平洋海戦まで、日本海軍は互角に戦ったと言えるが、損害も互角で、ついに南太平洋海戦の損害から立ち直る事は無く、ジリ貧に陥っていった。

tik********さん

2016/10/3121:53:21

そうですね、工業力がちがいすぎですから、もし勝ってても無効はすぐに製造するが、日本はそうはいきませんからね、パイロットも少ないしこのほうが深刻な問題でした。

そうですね、工業力がちがいすぎですから、もし勝ってても無効はすぐに製造するが、日本はそうはいきませんからね、パイロ...