ここから本文です

電車に乗ったらレインコートを脱がないといけないのか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/109:19:09

電車に乗ったらレインコートを脱がないといけないのか?

子供が電車で通学してます。
雨の日レインコートを着たまま電車に乗っていたら、他の乗客に「レインコートは電車に乗ったら脱ぐように」と言われたと言う事で、次からはタオルで乗ってらレインコートを拭くようにさせておりましたが、それでも嫌な顔されてしまうと子供が悩んでいます。
子供は重たい鞄をしょっており脱ぐには鞄を下して脱いでしょってと大変だと思います。
まして満員電車でそのような事はやってられないと思います。
一応制服にも防水スプレーをしておりますが、ゲリラ豪雨の時などレインコートを着てないと、
制服が濡れてしまって学校で乾かす事も出来ないと思います。
雨の日になると毎回悩んで、すいている時間帯に行きたいと泣いてしまって・・・
どうしたら良いのか?悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2016/11/521:27:46

というか、カバン(ランドセルですか?)も背負った上からレインコート着れば、すぐ脱げるし、カバンも濡れないで済みますけど。。

それと、ビニール袋を持参して、脱いだら少し水滴落として、その中に入れればいいでしょう。
ビニール袋ならその日に捨てられるし。

タオルで拭いたって全てが吹けているとは限らないし、周りからしたら水滴が付いているかなんてそこまで見ていないでしょう。

満員電車とか関係なくないですか?
駅についたら、ホームで脱げばいいだけ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2016/11/408:18:31

電車に乗る前には脱いで袋に入れるなどするのがマナーだと思います。
他の方の服が濡れてしまう可能性がありますから。
タオルを持たせても、着たままでは全部は拭ききれません。
鞄を背負った上から、レインコートを羽織り、乗車前には袋に入れるが一番良いかと思います。
他の方も仰ってますが、子供だから仕方がないと思うのは周りの人が思うことであって、親御さんがそれに甘んじてはいけないと思います。
小学生のお子様なら、親御さんが周りへの配慮をしつつ、お子様が嫌な気持ちにならないようにしてやらなければいけないと思います。

kum********さん

2016/11/212:20:21

『子供だからしょうがない』は、あくまで他人が子供に向けて言う言葉です。
自分の子供に向けて思わないでください。
ちゃんと躾しましょう。

abo********さん

2016/11/211:04:30

お子様は何歳ですか?

うちの子は小学1年生ですが、建物に入るときは当たり前のようにレインコートを脱ぎ袋にいれます。当然傘も同様。

周りの人や床を塗らし迷惑をかけますよね?

キツイ言い方かもしれませんが、あまりにも当たり前のマナーだと思いますよ。

shi********さん

2016/11/200:10:49

ランドセルの上から羽織れるレインコートを着せて、屋根のある駅構内で脱ぎ着すればいいと思います。

濡れたレインコートのままで満員電車に乗るのは周りの人に迷惑ですね。子どもだからタオルで拭くのもテキトーなのでは。

雨の日は、オトナも子どもも不快なのは変わらないです。例えば駅までお母さんが送ってあげるとか、いっそ最寄り駅までタクシー乗せちゃうのはどうですか?

rai********さん

2016/11/121:18:49

それ、子供じゃなくても同じじゃないの?

同じ濡れたレインコートを着て、大人だったらダメで子供だったらOKなんて事はないでしょ?
それとも、貴方は濡れたレインコートにへばりつきたいの?

空いているんならまだしも、満員電車ならそんなん常識でしょうよ。

それを良しと言うんであれば、車内で濡れた傘を閉じずに差していたりしていても
問題ないっていうのと同じだと思いますがね。
自分の子供に、きちんとした常識を身につけさせようとは思わない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる