ここから本文です

仕送りて毎月500万以上もらうのはおかしい?金額は言えませんが。 贈与もかから...

oka********さん

2016/11/113:34:17

仕送りて毎月500万以上もらうのはおかしい?金額は言えませんが。

贈与もかからないよね?
仕送りなら!

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2016/11/114:18:18

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm

2 夫婦や親子、兄弟姉妹などの扶養義務者から生活費や教育費に充てるために取得した財産で、通常必要と認められるもの
ここでいう生活費は、その人にとって通常の日常生活に必要な費用をいい、また、教育費とは、学費や教材費、文具費などをいいます。
なお、贈与税がかからない財産は、生活費や教育費として必要な都度直接これらに充てるためのものに限られます。したがって、生活費や教育費の名目で贈与を受けた場合であっても、それを預金したり株式や不動産などの買入資金に充てている場合には贈与税がかかることになります。

使い道が日常生活に必要な費用と限定されている上に預金にせず使い切らないといけないので、使い切るのはかなり厳しいでしょうね。

自分の娯楽で欲しいものを買ってもそれは生活費とは言えないでしょうし。

質問した人からのコメント

2016/11/1 14:24:38

助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2016/11/113:51:59

500万インドネシアルピアなら非課税だね。

noo********さん

2016/11/113:47:10

毎月生活費として使い切ればよい