ここから本文です

至急!!昭倫寺(日蓮正宗)の脱講について すみません、長文になります。

shi********さん

2016/11/113:35:52

至急!!昭倫寺(日蓮正宗)の脱講について すみません、長文になります。

先月末に祖父が地元のショッピングセンターで休憩していたところ、女性二人組に声をかけらたらしく、その日の夜「宗教の勧誘の女に話しかけられた」と言っていたので関わると危険だよーという話をし本人もそのつもりはない、と言っていたんですが・・・

その後自宅ポストに知らない女性から祖父宛にメモ?のようなものがはさまれていたり、ここ数日明らかに祖父の様子がおかしかったため注意してみていたら、なにやら名刺のようなものを持って何度も電話をしているようでした。

さすがに気になり色々と聞いてみたところ、どうやら先日名刺を受けとっていたようで、裏には待ち合わせ日時が書かれており・・・こっそり会ってしまったようです。

どうやら待ち合わせ後車に乗せられ知らない人達と昭倫寺「日蓮正宗」

そこで昭倫寺住職と話をしてむりやり、住所などを尋ねられ答えてしまったため女性が勝手にご授戒用紙?を記入して、毎日朝晩勤行するようにとお数珠と勤行要典というものを渡され帰ってきたとの事でした。

本人も宗教などは入りたくないので車の移動中も家に案内されてからも「あんたら、俺を変な宗教に入れさせるつもりじゃないだろうな」となんども確認したそうですが二人組みは否定し続けていたそうです。
さすがに名前を勝手に書かれ、変な数珠と冊子を渡されたことで不安になり、何度か女性に受け取ったものを返したい旨電話で伝えようとかけていたようです。

祖父曰く、今日やっと電話が通じて返したいと伝えたら「いいですよ」とあっさり言ったそうで後日こちらから都合のいい日を連絡し直接会って返すという話になったそうですが、ネットで調べたところかなり危険な宗教団体のようですし直接会うのは危険と感じたため、脱講届と数珠などは日蓮正宗大石寺へ送ることにしたのですが・・・どうしたらいいかわからないことがあります。

①都合のいい日を連絡する、といった手前その女性への連絡をどうするか。日蓮正宗大石寺に脱講届を送付する(した)ということだけ電話で伝えた方がよいでしょうか?
(電話せず放置したいところですが、連絡せず放置していて昼間祖父が一人のときに家に押しかけられたら、という不安もあり迷っています。)

②数珠など渡されていますがご授戒用紙書類を祖父が記入したわけではなく代筆されたのですがそれでも入信は成立しているのでしょうか??成立していないのなら脱講届を出す理由もないわけですしそのあたりがはっきりしないため困っています。

日蓮正宗を脱講された方やこのような件に詳しい方などのご意見をいただけるとありがたいです。回答お待ちしております。

※長文にもかかわらず最後までお読み頂きありがとうございました☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2016/11/212:06:17

日蓮正宗は、犯罪行為してきます

話の内容からして、拉致監禁・脅迫2つの事件が成立してるので警察に被害届を出す事をオススメします

日蓮正宗はオウム真理教より危険宗教で警察の公安にマークされてます

また、連絡先を変更する事もオススメします

日蓮正宗は暴力団との関わりもあるので気をつけて下さい

質問した人からのコメント

2016/11/2 12:07:56

本日、祖父と一緒に警察に行って被害届出してきます

日蓮正宗は恐ろしい宗派なんですネ

ご丁寧にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xz3********さん

2016/11/207:00:16

また東京のあんたか。なりすまし、うそ、すぐに分かります。日蓮正宗は信仰に励めば大功徳ですが、強制によって信仰したとても始まりません。数珠や経本は無料貸与していません。

また東京のあんたか。なりすまし、うそ、すぐに分かります。日蓮正宗は信仰に励めば大功徳ですが、強制によって信仰したと...

lov********さん

2016/11/122:50:54

ネットのどこに危険な宗教団体と書いてあったか疑問だが…
まぁ、自分達だけが正しいと言いながら、平然とコウモリをしている人もいるぐらいだし、マトモとはほど遠いですが…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ごめん。

最後まで読んでないけど、ネタは誰かに出してもらってんの? 清水君

ako********さん

2016/11/115:28:31

私の友人は故郷を離れて、所帯を持ちました。

親父がなくなりまして、そんな時、地元の叔母が
「喪主、変わってあげようか? 近所の人も知らないだろ?」と

言うことで、葬儀を地元流に進めてくれるとの事で、(費用は当然、
すべて、私持ちですが)
大変助かったと思って、言われるに任せていたら、
「我が家の代々真宗」ではなく、
叔母は、いつの間にかは知りませんでしたが、「日蓮正宗」の
信者でした。

私たちも、信者にならなければいけないとのことで、一家で、
何か頭に何かをいただきましたが、兎に角、葬式だけは済ませて、
菩提寺に相談して、改宗と、また葬儀を
やり直し、納骨も、代々の墓に納めたのです。

油断もすきも無い教団です。

kan********さん

2016/11/113:49:08

正宗はカルトではないので、ほっといて大丈夫だよ。
全くしつこくないから。私の体験です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる