ここから本文です

ドール好きのオーナーさん、またはアイマスのドールオーナーさんに質問です。 ...

tu1********さん

2016/11/116:59:45

ドール好きのオーナーさん、またはアイマスのドールオーナーさんに質問です。

やよい、伊織のDDP発売決定おめでとうございます。

ドールには以前から興味がありましたがなかなか手を出せず、担当がやよいなのでやよいDDがきたらお迎えしようと思っていました。
早速やよいは予約したのですが、

・ドールの出来的に伊織の方が好みである
・やよい担ではあるものの、最初にプロデュースしたのは伊織のため思い入れは伊織の方がある
・伊織に似合うような衣装の方が多い

などの理由から、伊織も一緒にお迎えしようか悩んでいます。

ただ、二人一緒にお世話出来る自信もなく、お迎えしたのに構えず箱に入れっぱなし‥とかになるならいっそ買わない方が良いとも思っています。
また初のドールのため、DDPは小さい方と言われても普通に大きいと感じており、確保の場所も厳しいです(頑張りますが)。
部屋が大きいとか金があるわけでもなく、服も一人二着ほどが限度かなと感じています。

しかし、伊織の欲しさや、ドールに手を出すと必ず二人目が欲しくなりお迎えするというジンクスがあることを考えると、やはり二人ともお迎えすべきだろうか?とも考えています。
期間限定の受注生産なので尚更です。

皆さんは初めてドールをお迎えしてから、二人目をお迎えすることに抵抗はありませんでしたか?
また、二人目が欲しくなるというのは誰でもそうなのでしょうか?どのオーナーさんも二人~複数人という方が多いと感じています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t3p********さん

2016/11/122:46:53

DDは多くの場合「再販されません」
また受注生産は良い方で、普通キャラクター物は「抽選販売」なので、どんなに欲しくても当たらなくては購入できません
また購入後雑な管理だと「傷む」為、また限定商品で修理が利かないので
発売直後から、うなぎ上りでプレミヤが付き始めます

またフィギュアと違ってドールは「大きく」「高価」な為、単純にイラストの三次元化はしません
ポーズが変えられ様々な衣装に着替えられるので、顔の向き、光の加減で色んな表情が出るように
それでいて大きくても造形が単調にならないよう、人の要素も加えた顔だちに作ります
(それが原因で時には「似てない」と言う残念な事も有りますが・・・・)
その為キャラクター物のDDであっても、ヘッド部分の「顔だち」に惚れ込み
「オリジナル」や「違うキャラ」の為にヘッドを手に入れ
目やウィッグ、素体と衣装を変えて組み合わせ楽しむ人も大変多いのです

貴方が「伊織」「やよい」を手に入れられる場合
お金が許すなら購入するべきでしょう
また「素体」は傷んでもボークスで買い替えて維持できますが
ヘッドや衣装、ウィッグ、アイなど「固有パーツ」は、替えが利きません
何かしらの方法で「予備」を手に入れた方が良いでしょう
(ヤフーオークションとか)
「やよい」のツインテールは巻が入っているので、傷みやすいと思いますよ?

購入後「後悔」したなら「オークション」で欲しい方に譲りましょう
よっぽどの事が無い限り、購入価格を割る事は有りません
むしろ時間経過と共に価値が上がるのが一般的です

• 質問者

tu1********さん

2016/11/418:21:37

回答ありがとうございます。
    決意が固まり先日予約してきました。

予備に関してですが、ウィッグ(色写りしないもの)、アイ共に似た形状の別の製品に変え、衣装は白い服と私服を購入しようと思っております。
    ただヘッドは替えがききませんね‥。極力キズに気を付ける、キャップで色写り防止以外に方法はないのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/8 17:14:36

BAにさせていただきます、丁寧な説明を何度もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2016/11/216:33:10

他の方も書かれていますが受注生産で確実に手に入るのは稀ですので金銭面で問題がないのであれば買っておいた方が良いですよ。
後から構いきれないと思ったら中古店でもオークションでも手放す方法はいくらでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる