ここから本文です

PKOの自衛隊の後方支援には物資の提供や、弾薬の提供のなど拡充されているようです...

sma********さん

2016/11/118:14:11

PKOの自衛隊の後方支援には物資の提供や、弾薬の提供のなど拡充されているようですが

なぜこれが平和維持活動につながるのですか?

私には紛争の手伝いをしてるようにも聞こえてしまいます(弾薬なんか渡したら拍車をかけるんじゃ…)。

それに、仮にA vs Bという紛争があったとして、Bの支援をするためにPKOの派遣をしようとしても、派遣には当事国の双方の同意が必要だからAは同意しなさそうだし…

紛争→派遣→平和 までの詳しい経緯や内容を教えてください

ものすごく変な質問ですみません…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/11/118:54:50

以前のPKOは本当に平和維持活動で、二国間の休戦地域に行って突発的な戦闘が起きないように、あるいは独立国の初選挙が無事に行われるように、見張るのが任務で、戦闘が起きそうになったら撤退したのです。

しかし国連の方針が変わって、内戦地域にもPKOが派遣されるようになって、様相が一変しました。国と国の戦争と違い、内戦では組織が複雑で勢力のトップの意思が末端に行き届かなかったり、トップを名乗る者が複数いたりして、統率が取れていないことが多く、いつどこで戦闘が発生するかわからない。いつでもどこでも起こりうる。

そうなるとPKOを派遣する国も、それなりに戦闘準備をし、起きうる事態を想定して臨まないといけません。先進国の多くは、今ではもはやPKOに参加しません。自国兵士の生命を危険に晒して得られる国益が見出だせず、国民を説得できないのです。

南スーダンでは、アメリカもイギリスもPKOに参加しておらず、先進国で参加しているのは日本と韓国ぐらいです。その韓国も、昨年には戦闘に巻き込まれ弾薬が不足して、日本に助けを求めて来たことがありました。

なのに日本のPKO派遣は、昔のPKOを前提にしたルールになっていて、ズレているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nab********さん

2016/11/215:14:32

PKOは平和維持活動だから基本、戦闘は無い。
停戦監視活動や、復興支援なんかでもそれは同じ。
そして、自衛隊の後方支援は、戦争や紛争をしている当事国には行わない。
それを監視したり、治安維持に参加をしている国の部隊に対して行う。
だから、火に油を注ぐような事にはならない。
例外は湾岸戦争の時みたいな場合で、そう言う場合はアメリカ軍等に補給はするかも。

鞍田参郎さん

2016/11/121:22:49

弾薬や物資を提供する相手がPKO部隊じゃなくなっているんです??

第一、PKOの趣旨は御理解されておられますか?
紛争が停戦した後、停戦を監視し、場合によっては警察機能が無ければ治安維持を肩代わりし、紛争の下地である貧困を解消する手段として、活発な経済活動を促すためにインフラを整備するのです。

弾薬の提供はアフリカの内戦の様に「再燃の可能性がある地域」に派遣される場合の自隊警備や国連職員等の救出に利用されるのです。

何故、紛争の片棒を担ぐ考えに繋がるのか解りかねます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sle********さん

2016/11/118:36:59

そもそもPKOがどう状況で行われているのか、自衛隊がどう関わってるかご存知ないようですね。紛争状態が収まり、復興に向けて動き出している状況でPKOが行われます。再び紛争状態にならないために、荒んだインフラを立て直したり教育を施し文化的な生活を現地の人に取り戻す活動をするのがPKOです。自衛隊はそのうちインフラ復興に深く関わっています。

そうはいっても紛争停止に納得のいかない少数の勢力はどうしてもいますし、復興に向けて動き出した頃は治安も安定しません。PKO活動をする他国からの軍隊(自衛隊含む)は自身の身を守る必要はどうしても出て来ますし、場合によっては紛争停止を監視する国連関係者や紛争を望まない現地の人々を守らなければなりません。紛争再開を目論む勢力が動けないように睨みを効かせる意味でもある程度の武装は絶対に必要です。

後方支援物資の拡充で弾薬を持って行っても、それは基本的に自分たちがいざという時に使うだけ。もしくは想定外に紛争再開の動きが大きくなった時、派遣されているPKO部隊でお互いに限られた弾薬を融通するためです。決して紛争を助長するものではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる