ここから本文です

「グリーン購入法では、国は努力義務とされたが、地方自治体、民間企業、国民に対...

アバター

ID非公開さん

2016/11/210:46:40

「グリーン購入法では、国は努力義務とされたが、地方自治体、民間企業、国民に対しては努力規定となっている」という記述で分からないところがあるんですが、努力義務と努力規定の違いってなん

ですか?

調べても努力規定はどういう意味なのか分かりません

法律用語に「努力規定」という単語はあるんでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho_riekoさん

2016/11/211:38:13

同法を見れば分かります。

国や独立行政法人等
「努めなければならない。」
努力義務と言われる規定。

地方公共団体等
「努めるものとする。」
努力規定と言われる規定。

どちらも同じようですが、努力義務規定はより重い義務であると考えられます。
行政訴訟等では、この差が判決等に影響する可能性があります。
また、努力義務に対しては行政指導等の発動がありえます。

努力規定では、そのような法的、行政的効力は無いように思います。

なお、違反してもペナルティ的な罰則はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/11/219:57:26

25条なんか努力規定です。

プログラム規定とも言われてます。