ここから本文です

初心者の1本目で以下のギターを買うのはやめた方がいいですか? 欲しいのはFender...

aka********さん

2016/11/212:55:50

初心者の1本目で以下のギターを買うのはやめた方がいいですか?
欲しいのはFender Ritchie Blackmore Stratocasterです。
練習が続くか分からないし、1本目はやっぱり初心者セットとかの方が

いいでしょうか。
他に興味があるのはStandard Stratocaster HSHです。アメリカとメキシコだとやっぱり違いますか?
個体差があるのは一応分かっています。
ギターは趣味で始めたいと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/215:54:18

14万か
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/133642/

ま、別にそれだけはっきりと、これが欲しいって言えるなら良いと思う。

スキャロップドって指板がえぐられてるんだ。
だから弦を強く押さえ過ぎると音程がベンド(上がって)しまう。
だから、軽~~~く押さえて音を出すんだけど。
この軽いタッチがなかなか難しい。
でもなー、それって普通の指板に慣れたからで、最初からスキャロップドで始めたら、案外克服するの早いかもねー。

これ、ドレミをちゃんと弾くのも難しいよー。
音が出れば、それ以上強く押さえなくて良いからねー。
強く押さえると、すぐ指痛くなるし、音程も狂って響きが濁るからねー。
それ、聞き取れる耳あるなら大丈夫だよー。

一応、普通の指板のストラトと弾き比べることを勧めます。
その上で、OKだと判断されたら、それで良いと思います。

• 2016/11/317:36:46

スキャロップを所有した人の回答だろうか?と思えるのが混じってる。
    とだけ教えておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/6 16:42:47

スキャロップドがどんな指板なのか分かりやすく説明してくださってありがとうございました。
特殊みたいですけど、多分他のギターを買ってもリッチーのが欲しくなると思うので、2本目以降は考えない方向でいこうと思います。趣味なので。ギターがかわいそうと思われないように頑張って練習します。
他の方々も色々な目線からアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2016/11/514:08:22

僕の周りの"とりあえずこのギター"で初めた人はほぼ弾けるようになる前に挫折してます。
最初に憧れのグレッチ6120買ったぼくは下手なりに毎日弾いてます。

x61********さん

2016/11/513:55:09

最終的に、インテリアで飾った時に「リッチーブラックモアモデルがある」、
で、分かる人だと毎回話のネタになる気がします。
仮にそんな弾けなくても、「リッチーブラックモアの大ファンで買った」こう言えます。

hinakiayanoさん

2016/11/419:46:29

Fender Ritchie Blackmore Stratocaster
良いと思いますよ。
自分が好きなギターを買うのが結局は一番です。
「初心者セット」は辞めましょう。色々な意味で。
飽きた時に売りにも出せません。
アメリカとメキシコの違いですが、「好みの違い」だけです。
日本人はやたらマニアックに(ガラパゴス的に)気にしますが、
どちらもフェンダーUSAで、工場が異なるだけです。
メキシコ製は、「世界に冠たるメーカーで働いている」という
自負から、作業者の意識が高いです。ですので良く出来ています。
国内(USA)より安いのは、USAに付加価値で売るためです。
しいて言えば、
同じスペックのモデルだと、国内生産物は「カラッとした音」
(これを嫌う人もいます)
メキシコは「それより若干ウェットな音」ですかね。
この違いが、「好みの問題」となるのです。
(ブランド信者以外では、ですが)
「飽きたら売る」という「資産価値」としては、
USAが上でしょうね。
ロレックスがスイスでは3流メーカーでも、
高く売れるのと同じような感じです。
(とにかく、ブランドという付加価値があるので)

gun********さん

2016/11/314:01:11

一本目じゃないだろ???
ピックアップの違いぐらいしかコメントできないが
ストラトはシングル3つ!
ハムが欲しいならギターは別

ただ、ギターは個体差が大きいから、いい音するかもしれないが、
こればっかりは、弾かなくちゃわからない
特にfenderはね、アメ公が組み立ててるから

ギルティさん

2016/11/310:24:58

そりゃ、欲しいモノで始めた方がモチベーションが高いし、練習も続けやすいです。逆に欲しいモノが明確にあって、それが購入できるのに中途半端な安物を買ったところでたいして惚れ込んでもないギターでは練習でキツイなーって思った時にモチベーション下がりやすいし、挫折させやすいですからね。

普通なら欲しいモノを買っちゃいなさいって言っちゃうとこなんですが…スキャロップド指板だと迷いますねー。大半の事は慣れでどうにでもなる!みたいに言えますけど、続いて2本目以降を選ぼうとした時にスキャロップドじゃないモノが圧倒的に多いし、その時に違いの大きさに物凄くビックリして苦労しそうな気するんですよねぇ…

他にも気になってるギターがあるんであれば、それと合わせて自分で触らせてもらって、それでも音でも感触でも何でもイイんでリッチーモデルがやっぱり良いなーって思ったらリッチーモデルの方がイイと思います。比較してもリッチーモデルが気になるんであれば、いずれリッチーモデルに辿り着きますし、スキャロップドとノーマルの違いにいずれ苦しむのでどっちが先?程度の違いしかないでしょうから。

違和感を覚えたら考え直しで。1本に絞り込んだモノが考え直しになっちゃったわけですから、もう1度ゼロから考えた方がイイでしょう。

通販だったらどちらもオススメしないですね。どっちもどっちで実は欲しい音・演奏性・見た目が得られなかったなんて結論に至る可能性が高まりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる