ここから本文です

上部式のフィルターを使用してるのですが…エアレーションはフィルターから出る酸素...

aer********さん

2016/11/213:32:08

上部式のフィルターを使用してるのですが…エアレーションはフィルターから出る酸素量でも大丈夫でしょうか? それともやはり別にブクブク式のエアレーションをすべきものなのでしょうか?

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2016/11/213:51:46

無くても大丈夫です。

もちろん大型の魚を買うというのなら話は別ですが、上部であれば大抵はエアレーションなしでもいけます。

心配ならば入れてもいいですが、やはりブクブクはちょっと見栄えが良くないんですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2016/11/214:08:15

エアポンプでブクブクするのは、
「酸素」が出ているわけではありません。
「空気」を送って水を撹拌しています。

水面の酸素を多く含む水が
底の方にまで循環していれば
生体が酸欠になる事はないので、
濾過装置で水を回しても
エアレーションと同じ効果があります。
ただし、水温が高いと酸素が水に溶け込みにくくなり、
過密だったり、水草が多いと(消灯後に)酸欠になりやすいです。

生体を追加する際のトリートメントの時や
病気になった時の隔離治療の際に使えるので
エアレーション道具一式(エアポンプ、チューブ、ストーン)か
簡易の濾過装置は持っていた方がいいとは思います。