ここから本文です

Minecraft PE

blu********さん

2016/11/215:55:52

Minecraft PE

死ぬと今まで作った建築物とかはなくなるの?

取得したアイテムも無くなっていますし、せっかく作った建築物も、どこにいったのか分かりません。地形そのものがちょっと変わっているような。。。?
そんなことあるの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt_********さん

2016/11/217:27:38

先の回答者様の御回答ですがPEには現時点でハードコアモードは存在しません
もし存在したとしてもワールドが残っている時点でハードコアモードでもありません
死んだら手持ちのアイテムをその場でばらまきレベル数×7(上限100点)の経験値オーブも落としてしまいます
これらは再度その場所に行くことで回収可能であり読み込まれている間に5分間経過すると失ってしまいます(回収が間に合わず回収できなかったことを全ロストと言います)
ただ読み込まれていない、遠くにいるときはその部分のチャンク(チャンクとは16*16*高さのMinecraft世界を構成する単位)が凍結していればアイテムがロストする時間も凍結し時間がカウントされないことがあります
実況動画等で明らかに5分経過しているのに全ロストを免れた場合はこれに当たります
チャンクが凍結しない範囲までに入ってから5分以内に辿り着ければいいですのでそれまでに5分以上経過していてもアイテムが残っているわけです
次にリスポーン地点についての説明ですがMinecraftではワールド作成時に降り立った場所を初期リスポーン地点と言います
ただこの初期リスポーン地点は数ブロック前後することもあります
ベッドで寝ていない場合、もしくは最後に寝たベッドを壊した場合デスポーンするとここにリスポーンしてきます
ベッドで寝ていて且つそこにリスポーンできるスペースがあればベッドのところにリスポーンします
もしワールド作成時に降り立った場所とは全く異なる場所にリスポーンした場合はリスポーン変更バグだと思われます
建築物が消えたり既に読み込まれた地形が変わったりすることは現バージョンのバグ報告では聞いたことがありません
初期リスポーン地点が変わってしまうバグの場合、読み込まれたことのある場所で変わることが多いのでもしそんなに遠くまで探索していなければ一度は来たことのある場所に変更された可能性もあります
その場合は見覚えのある場所まで辿り着ければ拠点にも戻れると思うのですが全く見覚えがない、記憶にない場所の場合は偶然戻る以外には戻ることは難しいかと思われます

• 質問者

blu********さん

2016/11/219:03:01

本当にありがとうございます。
    初心者ゆえ、また何かと質問させていただくことがあると思いますが、見かけたときはよろしくお願いいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/11/217:09:43

死んでも建築物はそのままです
死んだときにその周辺にアイテムをばら撒きますがそのままで残っていて、一定範囲内にそのアイテムがある場合は5分で消滅します

地形そのものが変わるなんて事はないですが、PEはリスポーンが変わるリスポーンバグがあるらしいです
それで変わってるんじゃないでしょうかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2016/11/216:31:20

PEはやってないので、この回答にあまり自信はないのですが、
それは多分ゲームモードがハードコアになっていると思われます。
ゲームモードは「サバイバル」、「クリエイティブ」、「ハードコア」と言う3つのモードがあるのですが、
サバイバルは体力と満腹度があり、自分で建材や食料を入手したりして、死んでも最後に寝たベッドからリスタートできます。
ハードコアはサバイバルと変わらないのですが、ゆいいつサバイバルと違うのが「リスタートできない」と言うことです。
なので、ハードコアは、上級者の人か、ドMの人しか基本やらないです。なので、ゲームモードを確認してみてください。
それでもできなかったら、追記で質問してね☆
長文失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる