ここから本文です

税理士・公認会計士を目指すのは何歳までなら現実的でしょうか。 現在、会計とは...

アバター

ID非公開さん

2016/11/220:03:28

税理士・公認会計士を目指すのは何歳までなら現実的でしょうか。
現在、会計とは無関係の仕事をしています。大卒です。

公認会計士の場合は、合格後に監査法人に入る。
税理士の場合は、2

科目(もしくは3科目)取得後に税理士法人に入る。
なお、どちらの場合も仕事を辞めて無職専念で勉強するものとする。

この場合、それぞれ何歳までに取得するのなら目指す価値があるでしょうか。
また、目指すのならどちらが良いでしょうか。

公認会計士の場合、年齢が若くないと監査法人に入るのが難しいと聞きます。
税理士については、情報が多くて適切な年齢がよく分かりません。

ちなみに勉強はそこまで苦手ではありませんが、めちゃくちゃ要領の良いタイプでもないです。

閲覧数:
3,046
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unc********さん

2016/11/423:29:13

税理士です。
会計士は20代半ばでしょうか。

税理士も科目合格で20代半ばだと思います。
そこからは働きながらだと思います。
最終的な合格は特段、問題ないかと
思います。無職期間が2年~3年で3科目合格
であれば、30代前半でも就職先はなくないと思いますが、
3科目取得でも実務経験なし30代前半では厳しいように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rau********さん

2016/11/914:27:11

今している仕事を辞めてまで勉強する価値は22歳の時点でないです。
はっきり言って、大学在学中に合格してこそだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2016/11/413:46:18

会計士は20代まででしょうね。
30歳過ぎて合格とかだと、採用が限られると思います。

税理士は、科目合格でも働けるので、ある意味年齢制限は無いというか…
ある程度の年齢まで行ってしまうと、税理士試験をあきらめて一般企業へ就職するという選択肢が無くなるので、税理士の勉強を続けざるを得ないということになるかと。

そういうサイクルになるのを避けるということであれば、30歳代前半までには転職すべきでしょうね。とは言え、そのまま(科目合格で税理士事務所勤務)でも給料をもらえるので、どちらがいいかという選択になるでしょう。

sai********さん

2016/11/309:01:35

開業税理士です。

公認会計士なら20歳代後半。
税理士なら30歳代前半。までですかね。

公認会計士は賢ければ2年で取れますけど
税理士は最低5年はかかるので注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる